暑いからうなぎ!の画像

Description

無性にうなぎが食べたくて、市販のうなぎを変身させました!

材料

鰻の蒲焼き
1パック
山椒
あれば数枚
大さじ3
蒲焼きのたれ
1袋
3枚くらい
3本くらい
大さじ3
出し汁
1カップ
ゆず胡椒
適宜
1.5合分

作り方

  1. 1

    ご飯は普通に炊いてごまをさっくり混ぜ合わせておく。大葉は千切り、オクラは薄く輪切りにしておく。

  2. 2

    フライパンに鰻の蒲焼きをいれ、火にかけ、じゅわっと音がしてきたら酒を入れて蓋をして蒸し煮する。仕上げに付属のたれを半分いれてからめる。

  3. 3

    鰻をお好みの大きさに切りご飯にのせて、山椒をちらしてできあがり。

  4. 4

    お好みで大葉やオクラをのせてどうぞ。最初はそのまま、次はゆず胡椒をつけて、最後はだしをかけてしめます。

コツ・ポイント

市販の鰻をふっくら仕上げるために少し手間をかけてお酒で蒸し煮してみて下さい。本当にふっくらします。そして、意外にゆず胡椒が合います。

このレシピの生い立ち

がっつりご飯食べたくて、うなぎをみてメニューを考えました。本当に簡単です。これから暑い時期一度お試し下さい。
ブログも覗いてみて下さい。http://luna-tableware.com/blog/index.php
レシピID : 372030 公開日 : 07/05/11 更新日 : 07/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
おんかめ
ウナギが大変身~♪柚子胡椒大好き♡最高の土用の丑の日に(^^♪

ありがとうございます!今年まだ食べてない鰻。食べたいです!

写真
ree_happy
柚子コショウ。ベストマッチです!わさびや山椒とは違う味わいですぅ

柚胡椒は最高ですね。喜んでもらえてうれしいです!

写真
あきこさん
鰻がふっくらしてとてもおいしかったです

有難うございます!私も久しぶりに食べたくなりました。

写真
茶音
ふっくら!鰻が口の中で溶けちゃいました!美味しかったです><

有り難うございます。嬉しいです。またこちらを覗いて見て下さい