にんじんとおからのふわふわ炒めの画像

Description

おろしにんじんとおからを合わせて、ふわふわに仕上がるお惣菜。子どもも喜ぶ栄養たっぷりの一品です。

材料 (4人分)

2本
100g
ひとつかみ
油(あれば太白ごま油)
大さじ2
大さじ1
みりん
大さじ1
カレー粉
少々
だしかスープ(好みのもの)
100cc
塩、こしょう
適宜

作り方

  1. 1

    にんじんは皮をむいてすりおろしておく。おからは耐熱容器に入れ、レンジで熱くなるまで加熱する。だし(スープ)もあらかじめ用意して、温めておく。

  2. 2

    なべに油を入れ、しらす干しをさっと炒める。にんじんを入れて、かき混ぜながら火を通す。色がオレンジから、黄色っぽい色に変わったら、火が通っている。カレー粉をほんの少し入れ、酒、みりんも加えて、さらに炒める。

  3. 3

    だし(スープ)を注ぎ、くつくつとしたところに熱いおからを加え、よく混ぜながらふんわりするまで炒める。味をみて、塩、こしょうで調える。

コツ・ポイント

カレー粉は味がそれと分からないくらいに少しだけ。にんじんと魚の臭みを抑えてくれます。しらす干しの代わりにオイル漬けのツナを一缶使っても。その場合は、油はほとんど要りません。

このレシピの生い立ち

しらす干しとおろしにんじんをごま油で炒める料理を、向田邦子さんの本で知って、よく作ります。おからを加えてふわふわ感を出してみては、と思いつきました。
レシピID : 372368 公開日 : 07/05/12 更新日 : 07/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (29人)
写真
kotrip00
(元kotrip)リピ♪にんじんといえばこのお料理です。優しい味が好き
写真
みそゆうき
カレー粉なしでネギ追加(謝)おから消費の美味レシピ有難うです♪

ありがとうございます!

写真
itn♡Q
余ったおからの消費で。美味しすぎたので今度はメインで作ります!!

ありがとうございます!

写真
mmameco
実家から届いたじゃこでりぴ☆人参色可愛くカレー粉香り上品美味♪♫

ありがとうございます^ ^