簡単!!コーヒーパウンドケーキの画像

Description

コーヒーとヘーゼルナッツシロップで香りを出して、黒砂糖と蜂蜜でコクを出しました♪誰でも簡単に作れるパウンドケーキです♪

※15cm位の型で焼きました。

材料 (15cm型)

150g
バター
90g
黒砂糖(他の砂糖でも可)
70g
蜂蜜
大さじ4
ヘーゼルナッツシロップ
大さじ1(なくても可)
2個
大さじ4

作り方

  1. 1

    バターを常温に戻してよく混ぜる。白っぽくなったら黒砂糖をすこしずつ加えてもったりしたら蜂蜜を加えて更に混ぜる。

  2. 2

    1にときほぐした卵を2~3回に分けて、その都度よく混ぜる。

  3. 3

    2に薄力粉とBPをふるいにかけて、まとまるまでよく混ぜ合わせ、牛乳で溶かしたインスタントコーヒーを混ぜ合わせる。

  4. 4

    型にクッキングシートを敷いて、そこに4のタネを流す。※この時、流しいれたタネの真ん中に縦にくぼみを真っ直ぐいれると、真ん中が凹んだ状態で綺麗に焼きあがります。

  5. 5

    160度~180度に熱したオーブンで20分~30分焼いて、竹串を刺してみて串にタネがついてこなかったら完成。タネがまだゆるかったら様子を見ながら更に焼いて完成♪

  6. 6

    ◎焼きたても美味しいですが、ラップで包んで翌日に食べると更にしっとりして美味しいですよ♪

  7. 7

    ★.*・★.*・★.*★「コーヒーパウンド」の人気検索で1位になりました。
    ★.*・★.*・★.*★

コツ・ポイント

香りを良くするために、コーヒーとヘーゼルナッツシロップを加えて作りました。コツは、1,2の段階でよく混ぜることです。

このレシピの生い立ち

普通のパウンドケーキよりも香りをよくしたかったので、コーヒーとヘーゼルナッツシロップを加えて焼きました。蜂蜜と黒砂糖でコクを出したら美味しいかなと思って作ってみたら、絶品でした。初めてでもこの仕上がりで、簡単に作れますよ♪
レシピID : 372416 公開日 : 07/05/12 更新日 : 12/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
‐綾子‐
お花見に♪大好評で、パウンド型のは売り切れましたー

マフィン型はプレゼントにも最適ですよね♪美味しそうですね!!