うちのすき焼きの割り下の画像

Description

砂糖は使いません。スッキリ辛口の割り下です。

材料 (4~5人分)

醤油
100cc
日本酒
100cc
みりん
200cc
ほんだし
小さじ1杯強
50cc~お好みの濃さに

作り方

  1. 1

    写真

    日本酒を煮立たせてアルコールを飛ばします。

  2. 2

    写真

    みりんを加え再沸騰させ、ほんだしを入れて溶かします。火を止めて醤油を加えて出来上がりです。

  3. 3

    水は少なめの分量となっています。野菜かや豆腐しらたきから水が出るので、濃い目がお好みなら最初はこのままで。

  4. 4

    煮詰まってきたら分量外の水を直接鍋に足しながら使います。

  5. 5

    玉ねぎ、広げた肉を炒め、肉に半分火が通ったら割り下、豆腐→しらたき→野菜の順に入れます。

  6. 6

    写真

    先ず肉から焼くので肉にしっかり味がしみますよ♪肉としらたきは鍋の中で離すといいそうです。肉が固くならないそうですよ♪

コツ・ポイント

お酒を一度沸騰させておくことくらいです。
卵に負けないしっかり味がお好みなら、水で割らずに。煮詰まってきてから適宜お湯で割るのもおすすめです。
割り下の水の量は、一緒に入れる野菜やお豆腐の水分によって加減してください。

このレシピの生い立ち

試行錯誤している間にこの配分に落ち着きました。
レシピID : 3724349 公開日 : 16/04/20 更新日 : 16/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックWJPWS3☆
美味しかったです!( ^ω^ ) 有難う御座いました。

お試し感謝です♡嬉しいつくれぽ有難う(*≧∀≦*)