四川風すじ肉土鍋煮込みの画像

Description

得意の再現レシピです。四川風にアレンジしてます、ベースは牛バラで作る「紅焼牛喃」ですがこの方が胃にもたれずお酒にも合います。

材料

800g〜1kg
八角
1個
生姜
1片
醤油
大3
大1
砂糖
大1
豆板醤
大1〜
花椒
小1〜
少々
赤唐辛子
1本〜
少々

作り方

  1. 1

    スジ肉はさっと茹で水でキレイに洗ってから大きめの一口大に切りもう1度水を張り1時間程煮込んでおく。

  2. 2

    写真

    鍋にオイルを少々ひいてつぶした生姜、葱、赤唐辛子を入れ①の鍋から肉だけを取り出して炒める。
    酒、醤油、砂糖を加え良い香りがしたらスープ又は水をかぶるくらい入れる。

  3. 3

    八角、花椒、豆板醤を加え弱火にして1時間程煮込みます。土鍋に移し替えても良いでしょう。煮詰まりすぎないよう水を足して下さい。辛さは好みで調節する事。

  4. 4

    水溶き片栗でゆるいめに仕上げる。

  5. 5

    花椒はコーヒーミルでひいておいてビンに入れています。
    花椒塩にしたり唐揚げの時に便利です。

  6. 6

    青野菜を1滴のオイルと塩少々で茹でた物を添えます。辛いので茹野菜がとても美味しくたくさん食べられます。

  7. 7

  8. 8

    モロッコ豆を油でそのままの大きさで揚げてから添えてもとても合います

コツ・ポイント

花椒はたっぷりが「麻」(痺れる辛み)が出て本格的な四川料理になりますよ。

このレシピの生い立ち

外で美味しい物に出会ったらすぐに家で再現してみます。ホンシャオニュウナンは我が家でもよく作るのでこれは1回で思った料理ができました。
レシピID : 372512 公開日 : 07/05/16 更新日 : 07/08/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (4人)
写真
 しー
砂糖の代わりに甜麺醤とシナモンを少しだけ入れて煮込みました。冷凍うどんも豪華に見えました。リピ確定です!
写真
yukiko226
びっくり!めちゃ旨!何処よりも美味しいすじ煮込みでした♡謝謝

おーいしそう!!寒くなってきたので私も又作らなきゃ☆

写真
MrsYummy
ビールがすすみます♪ 最後はご飯にかけました☆美味~。

よくぞ見つけて下さいました♫ヤミーさん流に進化させてね!

写真
lv_honey
何度もリピしてるけど、今回は豚スジでぇ~♪豚も旨かったw

豚スジって食べてみたいなー、見るからにおいしそ〜う!!