小松菜・油揚げ・豚肉の炒め物の画像

Description

油は使わず、豚肉と油揚げから出てくる油で炒めます。小松菜と絡んで、シンプルな味付けでも美味しいです。

材料 (4人分)

5枚
1袋(3束位)
適量

作り方

  1. 1

    写真

    テフロン加工のフライパンで油を入れず、豚肉を中火で炒める。

  2. 2

    写真

    肉にある程度火が通ったら、適当な大きさに切った油揚げを入れる。

  3. 3

    写真

    小松菜の茎部分を入れて更に炒める。

  4. 4

    写真

    茎がしんなりしてきたら、葉の部分も加え、さっと炒め、塩で味を整えて完成。

  5. 5

    写真

    今回は塩でシンプルに味付けましたが、味噌・マヨネーズで炒めても、濃厚で美味しいです。

コツ・ポイント

油を控えている方や、あっさりした炒め物が好きな方向けのレシピですが、勿論、普通に油を使って炒めてもいいです。

このレシピの生い立ち

豚肉にも油揚げにも油分があるので、油を使わなくてもいいのでは?と思って作ってみました。
レシピID : 3725277 公開日 : 16/03/03 更新日 : 16/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックTopMfld
油揚げが少しカリッとして、さっぱりした味で美味しく出来ました。

つくれぽありがとうございます。美味しくできて何よりです^_^

写真
クックPDMT0S☆
マヨネーズで!とってもおいしかったです!

マヨネーズでコクが出ますね。つくれぽありがとうございます!

写真
satmay
さっぱりしてて美味しかった♪あと一品に丁度いい!

ありがとうございます♪小松菜の色が綺麗!炒め方がお上手です!

写真
aco0602
簡単にできて、さっぱりしててあと一品にぴったりです!

ありがとうございます☆油使わずにできるのが良いですよね。