ひな祭り簡単三色ちらし寿司ケーキ*

ひな祭り簡単三色ちらし寿司ケーキ*の画像

Description

簡単で家のあるもので、トッピングして楽しめる華やかな寿司ケーキです♪

材料 (★すし飯)

10センチ
☆酢
大さじ4
☆砂糖
大さじ4
☆塩
小さじ1
大さじ3
■錦糸卵
2個
□白だし
小さじ1
小さじ1/2
大さじ1
□砂糖
小さじ1
サラダ油
少々
*トッピング
イクラ醤油漬け
適宜

作り方

  1. 1

    お米3合をといで、炊飯器の「おすし」目盛りに合わせ、出し昆布を入れて炊く。

  2. 2

    炊いたら、☆の合わせ酢を入れ混ぜて、3等分する。1つ目は桜でんぶと、2つ目はそのまま、3つ目は青のりを入れて混ぜておく。

  3. 3

    ケーキ焼型の内回りに、指で濡らした水をつけておく。(型から抜けやすくするため)

  4. 4

    三色すし飯それぞれを菱餅の色になるように順に、ヘラで押さえてつめこんでいきます。

  5. 5

    錦糸卵を作ります。
    卵をボールに割りいれ、箸でよく混ぜ、□の調味料を入れて、混ぜておく。

  6. 6

    テフロンフライパンを火にかけ、サラダ油を薄くひいておく。フライパンが熱くなってきたら、火から下ろす。

  7. 7

    すぐに、濡れふきんの上におき、[5]の味付けた卵の半分をまんべんなく流し入れる。

  8. 8

    しばらく蓋をして卵が固まったら、破らないように菜箸一本で卵の下をくぐり抜けて、すくいあげて平らな皿に広げる。

  9. 9

    残りの1枚も同様に作って、さめたら細目に切って錦糸卵の出来上がり。

  10. 10

    ケーキ焼型から抜いた三色寿司ケーキの上に、錦糸卵を散りばめて、桜の花、イクラ、ブロッコリーと飾り付けます。

  11. 11

    春の菜の花の代わりに、茹でたブロッコリーで彩り、正面の側に、桜の花塩漬けを飾って春らしくなりました*

コツ・ポイント

菱餅ちの三色とくっきり色分けられているように、ケーキ焼型にしっかりと適宜にヘラで押し込むとよいでしょう。

このレシピの生い立ち

よくケーキを作るので、ひな祭りにもケーキのように作ってみたかったのです(о´∀`о)
レシピID : 3726513 公開日 : 16/03/03 更新日 : 16/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
アチャコちゃん
今日は娘の誕生日!素晴らしい出来栄えに、みんな感動してくれました

娘さんのお誕生日おめでとうございます。見て下さって有難う。

写真
chiko87
錦糸卵、難しかったけどおいしく出来ました!

ありがとうございます(*´∀`)

初れぽ
写真
naomoch
無い具材はあるもので代用しました^^ご馳走さまでした。

見てくださってありがとうございますm(._.)m