市販のカレールウで!ネパール餃子「モモ」

市販のカレールウで!ネパール餃子「モモ」の画像

Description

ネパール料理「モモ」を、市販のカレールウで簡単に!パクチーとカレーの香りで、ネパール気分を味わえる(!?)一品ですw

材料 (20個分)

パクチー(ニラでもOK)
約1袋(大体挽き肉と1:1の割合)
市販のカレールウ
1〜2個
Aおろしにんにく
小さじ2
Aおろししょうが
小さじ2
A塩コショウ
少々
ごま油
適量
約1/2カップ
Bケチャップ
大さじ3
Bレモン汁
小さじ1

作り方

  1. 1

    よく洗ってみじん切りにしたパクチーと、細かく刻んだカレールウをボウルに入れます。(ルウは手でパラパラと粉状にして下さい)

  2. 2

    1のボウルにAの具材を全て入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせます。時間があれば冷蔵庫で少し寝かせると、より美味しくなります!

  3. 3

    タネを餃子の皮の中央に少量乗せ、皮のフチに水を塗ります。包み込む感じで、皮のフチが開かない様に指でつまんで閉じます。

  4. 4

    フライパンにごま油をひき、なるべくくっつかない様に間隔をあけてモモを並べます。蓋をして、軽く焼き色が付くまで焼きます。

  5. 5

    写真

    水を入れて再び蓋をし、水分が無くなるまでじっくり蒸し焼きにします。Bの材料を混ぜたソースを小皿に添えて、出来上がりです!

コツ・ポイント

パクチーはニラでもOKです。市販のカレールウは、1パック4個入りの場合→1個、6個入りの場合→1.5〜2個位なので、分量を調整して下さい。またルウはダマになりがちなので、なるべく細かく刻んで手でパラパラとパウダー状にするといいです。

このレシピの生い立ち

ネパールで食べたモモが恋しくて作りました。と言っても本場の味を再現するのは難しく、、、市販のカレールウを入れて、無事美味しく出来ましたw 個人的にはマトンモモが大好きです!
レシピID : 3726833 公開日 : 16/03/03 更新日 : 20/05/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
みぃ0606
餃子を作った時に一緒に作りました!結果餃子よりこちらが一番人気♪