たらの芽のごま酢みそあえの画像

Description

 山菜のおいしい時期です♪  
 たらの芽は、やっぱり天ぷらが一番だと思うのですが、揚げ物じゃないものが食べたいときはこれ! たらの芽のほろ苦さとごまの香ばしさ、そして甘めの酢みそのバランスが絶妙でおいしいですよ。

材料

適量
すりごま
大2
みそ
大2
大1
砂糖
大1
ごま油
少々

作り方

  1. 1

    写真

     熱湯でたらの芽をさっとゆでる。1分~1分半ほど。そして、冷ましておく。

  2. 2

    写真

    みそ、砂糖、酢を混ぜ合わせ、すりごまとごま油を入れて混ぜておく。

  3. 3

     1が冷めたら、2で和える

  4. 4

    写真

     わらびを和えてもおいしかった(^^)

コツ・ポイント

 酢は、玄米酢か黒酢をお勧めします。酢の物って、酢で全然違う味になりますよね。固めで和えにくいので、水分が少ない物はもたくささんのようにみりんを入れるといいと思います。もたくささん、ありがとう。

このレシピの生い立ち

 酢みそ和えは母がよく作りました。ごま、ごま油を合わせたのはおいしいんじゃないかな~と思って自分で混ぜてみました。ごま油を入れることで、香りがよく、マイルドになります。
レシピID : 372987 公開日 : 07/05/13 更新日 : 08/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
mmameco
酢味噌に胡麻油、意外な組合せですがとっても美味しかったです✿
写真
風にふかれてysam
たらの芽と酢味噌が 美味しかったです(^.^)
写真
にゃんぴぴ★
おいしくできました!
写真
cafe-cafe
いつもの酢味噌あえがごま油で美味しくランクアップですね♪ご馳走様

うれしいコメ、ありがとうございます(^^)