お子様も食べやすい♪︎厚揚げと挽肉の煮物

お子様も食べやすい♪︎厚揚げと挽肉の煮物の画像

Description

家計に優しい!栄養たっぷり!美味しい!絹厚揚げでお子様も好きな味♡とろみで挽肉もこぼしにくくて食べやすい♪

材料 (3~4人分)

200g(量はお好みで増減してください。)
● 醤油
大さじ2
● アガベシロップ (黒糖・砂糖などでもOK)
大さじ1.5~2強 (黒糖・砂糖なら 大さじ2)
● 酒
大さじ2
100cc
適量(今回は、片栗粉 大さじ1+水 大さじ1にしました。(とろみ加減はお好みで)
(※ 味濃いめがお好みの場合は、醤油・砂糖・酒を同量で大さじ3にしてください。)

作り方

  1. 1

    絹厚揚げ1枚を縦横それぞれ3等分にし、サイコロ状の一口サイズにカットします。あとの3枚も同様に。

  2. 2

    鍋に● (醤油・砂糖・酒)を加え、挽肉をほぐしながら全体に軽く味を馴染ませておきます。

  3. 3

    挽肉がほぐれたら、やや強めの弱火で火にかけます。

  4. 4

    (※お好みの具材を追加する場合、火の通りにくい白菜の芯などの野菜は③で、火の通りやすい葉物野菜などは⑤で加えます。)

  5. 5

    挽肉の5割程度の色が変わってきて火が通ってきたら、◎(厚揚げ・水)も加えます。

  6. 6

    挽肉に完全に火が通ったら一旦火を止めます。

  7. 7

    ⑥の鍋に【水溶き片栗粉】を回し入れ、一方方向に色々な方向からさっくり切るように軽く数回混ぜます。

  8. 8

    (※⑦で水溶き片栗粉を加える際、必ず一旦火を止める!混ぜ過ぎない!グルグル練り混ぜないでください!)

  9. 9

    強火で火にかけ、とろみが増すまで焦がさないように気を付けながら軽く混ぜます。とろみが増したら火を止めます。

  10. 10

    2016.4.19「厚揚げの煮物」のカテゴリー♡トップ10(7位)になりました♡

    ありがとうございます<m(__)m>

  11. 11

    2016.5.10♡話題入り感謝♡

  12. 12

    2016.6.5♡
    「食べやすい」検索ワード第1位

    になりました。

    ありがとうございます<m(__)m>

  13. 13

    2019.2.28
    クックパッドニュースに掲載されました♪

    ありがとうございます (*^.^*)

コツ・ポイント

● 挽肉を加熱前に味付けをする。

● とろみを付けるので、そぼろがポロポロ落ちずらく、小さなお子様にも食べやすいです。味も絡みやすくて一石二鳥♪︎

● 人参・きのこ類・長葱・白菜・小松菜など、お好みの具材を追加するのもオススメです。

このレシピの生い立ち

家計に優しい!栄養たっぷり!美味しい!絹厚揚げを使った料理のレパートリーを増やしたくて♪
レシピID : 3729916 公開日 : 16/03/16 更新日 : 24/01/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

109 (99人)
写真
かえるりん
白菜をプラスして。簡単でとても美味しかったです(*´ч`*)
写真
☆hiroppy☆
美味しくできました☆
写真
✏❤☁⚡⏳
厚揚げ1枚、小松菜1袋で。ご飯が進むおかずです。