ゼリーサラダの画像

Description

おもてなしやパーティにテーブルを華やかにでき、前日から作り置き出来るサラダです(^_^)v

材料 (内径18センチのドーナツ型1個分)

半本
1個
2個
鶏がらスープの素
小さじ2
塩胡椒
少々
5〜6枚

作り方

  1. 1

    写真

    アボカドは皮と種を取り、2センチ位にカットし、レモン汁をまぶす。

  2. 2

    写真

    ブロッコリー、カリフラワーは小房に分け、塩少々(分量外)を入れたお湯で茹で、他の具材と共に2センチ位にカットする。

  3. 3

    写真

    ゼラチンは水大さじ3でふやかしておく。

  4. 4

    水450ccを沸かし、鶏がらスープの素、塩胡椒、寒天を溶かし、火を止め、80度位に冷ました所にゼラチン液を入れて溶かす。

  5. 5

    写真

    濡らした型に具材を彩り良く入れ、ゼリー液を流し入れ、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    写真

    レタスを敷いたお皿にひっくり返して盛り付けて出来上がりです。

コツ・ポイント

盛り付ける時、型の底をお湯につけると外れやすいです。具材は他にも、パプリカや塩茹でした豆類やスープで煮た人参、芋類など何でもOKですが、プロセスチーズはオススメです(*^◯^*)ゼリー液が残ったらグラスに作っても綺麗です。

このレシピの生い立ち

畑の野菜で華やかなサラダを作りたくて、手持ちのドーナツ型にちょうどいい分量を試行錯誤しましたが、季節によって取れる野菜が違うので、まだピッタリにはなりませんが、ほぼこの分量で大丈夫ですf^_^;)
レシピID : 3731082 公開日 : 16/03/05 更新日 : 16/03/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
AyaMemo☆
簡単に前日準備でクリスマスの食卓が華やかになりました♪ゼリーの味も固さもちょうどよく、プロセスチーズと相性抜群!また作ります♡
初れぽ
写真
けいじゅ☆
海老やうずらの卵、使った野菜は色々違うけど美味しく出来ました☆

凄く綺麗で、美味しそうです♡色んな具材で楽しめますよね☆♪