わが家の1人10個はいける餃子の画像

Description

1人10個は軽くいける、わが家の豚ニラ餃子をご紹介。「餃子・シュウマイ」カテゴリ掲載。

材料 (約60個分)

480g
1/3から1/2束
60枚
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ1
★塩胡椒
4振り位
大さじ1
★おろしニンニク
1かけ分
★おろし生姜(チューブ)
約3cm

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに挽肉と★調味料を入れてよくこねる。

  2. 2

    写真

    キャベツ1/4玉位を洗って水気を振り落とし、細かくみじん切りにする。ラーメン丼1杯分位作る。水気を絞ってボールに入れる。

  3. 3

    写真

    ニラは、袋の根元の方を切り、下から引き出すように半分位取り出す。こうすると、取り出しやすい。

  4. 4

    写真

    ニラをみじん切りにし、キッチンペーパーで包んでぎゅっと水気を絞ってボールに入れる。

  5. 5

    写真

    挽肉と野菜を混ぜてよく練る。
    餃子を包む準備をする。

  6. 6

    餃子の皮にタネを大さじ1杯程乗せ指に水を付けて皮の縁をぐるりとぬらす。半分にしてぴったりくっつければひだなし。お子様向け

  7. 7

    写真

    縁に水を付け、半分にして真ん中を押さえ、右側に2つ、左側に2つひだを付けるのは私流。ひだは手前の皮だけにつけること。

  8. 8

    写真

    縁に水を付けて端からひだをつけながらくっつけていくのは夫流。最後にすき間がないようにぴったりと皮の端をくっつける。

  9. 9

    写真

    ひだを上にしてお皿に並べる。皮の外側に水が付くと皮がくっついてしまうので、水のつけすぎに気をつける。

  10. 10

    冷凍する分は打ち粉をして広げて冷凍するか、間に仕切りをしてくっつかないようにして冷凍するとよい。

  11. 11

    写真

    焼き方は、レシピID : 3333879 を参照。
    フライパンでもホットプレートでも羽根つき餃子ができます。

  12. 12

    写真

    おいしく焼いて召し上がれ。

コツ・ポイント

ニンニクやニラは、お好みで加減して下さい。
キャベツは分量がわかりやすいようにラーメン丼に入れています。我が家ではこの分量で3人前です。
鶏エビ餃子はレシピID:5217072、ハムチーズはレシピID:3747311

このレシピの生い立ち

娘たちが小さい頃から家族みんなで餃子包みをして餃子パーティをしています。ニラもニンニクも控えめなので、小さい子でもかなり食べられます。豚肉の他に鶏エビ餃子やハムチーズも人気。小さい子には手に持って食べられる揚げ餃子も人気。
レシピID : 3731204 公開日 : 16/03/06 更新日 : 21/10/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ringoo☻
いつもこのレシピです!醤油つけなくても味があって本当に美味しいです!!

いつもだなんて、うれしいコメントありがとうございます♡家で作る餃子って美味しいですよね〜

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

手作り餃子っておいしいですよね♪我が家も明日は餃子にしよう!つくれぽありがとうございます♡

写真
☆熊八☆
半量で30個作りました!1人15個食べました(笑)美味しかったです♡ごちそうさまです(≧▽≦)
写真
horseland
孫が来て作りました!家族全員で美味しく頂きました♬やったー