妊娠、授乳に!菜の花卵あんかけごはん

妊娠、授乳に!菜の花卵あんかけごはん

Description

葉酸たっぷりの菜の花で赤ちゃんスクスク!
鉄、カルシウムも豊富でおかあさんの貧血対策に、不足しがちなミネラルチャージに◎

材料 (2人分)

菜の花
1/3束
鶏ひき肉
50g
絹ごし豆腐
1/4丁
1個
あたたかいご飯
300g
1と1/4カップ(250cc)
★しょうゆ
大さじ1と1/3
大さじ1と1/3
★おろししょうが
小さじ1
大さじ1
◎水
大さじ1

作り方

  1. 1

    菜の花は半分の長さに切る。豆腐は1.5㎝角切りにする。◎は混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    鍋に鶏ひき肉、★を入れてよく混ぜ、火にかける。煮立ったらあくを取り、菜の花、豆腐を加えて弱火で1分煮る。

  3. 3

    2を混ぜながら◎を少しずつ加えてとろみをつける。

  4. 4

    3を混ぜながら溶いた卵を少しずつ加える。

  5. 5

    あたたかいご飯を器に盛り、4をかける。

コツ・ポイント

菜の花は葉酸たっぷり!葉酸は妊娠前~授乳期を通して赤ちゃんの発育に大事な栄養素。ブロッコリーなどの緑黄色野菜や、納豆、きな粉、イチゴ、マンゴー、アボカド、卵の黄身などに豊富。葉酸は水に溶け出やすいので、煮汁ごと食べるスープ、シチューなどは◎

このレシピの生い立ち

時間のない妊娠、授乳期でもさっと作れてパパッと食べられて栄養バッチリのごはんレシピです。春らしいやさしい味付けで塩分控えめに!
うみそだてる人の食、産育食は「月とみのりtsukitominori.com」。食と暮らしの楽しいヒントが満載☆彡
レシピID : 3731796 公開日 : 16/03/06 更新日 : 16/03/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真

2020年4月4日

卵なしで!菜の花の代わりにかき菜で代用♫とっても美味でした♡感謝

写真

2016年3月15日

薄味で生姜が隠し味になってて、とっても美味しかったです!

感謝です⭐︎味付け気に入っていただけて嬉しいです (^o^)

写真

2016/03/12

初れぽ

具材違いますが美味しかったです(*´ω`*)

ありがとうございます!いつも感謝でいっぱいです (o^^o)

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね