妊娠、授乳に!ごぼうボロネーゼパスタ

妊娠、授乳に!ごぼうボロネーゼパスタ

Description

食物繊維しっかりチャージ!妊娠、授乳期の便秘撃退にピッタリ☆彡ソースは多めに作って冷凍保存もOK。時短便利レシピです♡

材料 (2人分)

牛ひき肉
150g
ごぼう
1本
にんじん
1/4本
小さじ1
ショートパスタ
100g
小さじ1と1/2
パセリのみじん切り
適量
★トマト水煮缶(カット)
3/4缶(300g)
★しょうゆ
小さじ1と1/2
★こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ごぼう、にんじんは乱切りにする。にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。

  3. 3

    にんにくの香りが出てきたら、ごぼう、にんじんを加え、弱めの中火で炒める。

  4. 4

    3にひき肉を加えて焼き色がつくまでしっかり炒める。

  5. 5

    4に★を加えて8分煮込む。

  6. 6

    鍋に水1.5ℓ、塩を入れて強火にかける。煮立ったらパスタを入れてゆでる。

  7. 7

    器にゆで上がったパスタを盛り、5をかけてパセリを散らす。

コツ・ポイント

ごぼうは豊富な食物繊維に加えてオリゴ糖も含んでいるため、腸内環境の改善に役立つ食品。妊娠期はホルモンバランスの変化で便秘になりがち。授乳期も水分補給がままならず、不規則な生活リズムが便秘の原因に。いつもの定番レシピに根菜をちょっとプラス!

このレシピの生い立ち

ひき肉は下処理いらずの時短アイテム!
ソースは多めに作って冷凍保存もOK(2週間を目安に)。冷凍コンテナかジッパー付き袋で冷凍して下さい。うみそだてる人の食、産育食(さんいくしょく)は「月とみのりtsukitominori.com」へ!
レシピID : 3731975 公開日 : 16/03/06 更新日 : 16/03/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2017年2月16日

美味しかったです!妊娠中なので栄養がとれて良かったです

つくれぽ感謝です!鉄分と食物戦にチャージにピッタリですよ~♡

写真

2016/03/20

初れぽ

妊娠中の食物繊維補給に!少しでもお腹いっぱい大満足でした!

感謝です♡お役に立てて嬉しいです!またリピぜひV(^_^)V

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね