お雛様いなり♪の画像

Description

いつものいなり寿司を可愛くアレンジ♪食べるのが勿体なくなっちゃう(*´ω`*)

材料 (10個分)

3合
☆酢
1/2カップ
☆砂糖
1/2カップ
10枚
3/4カップ
▲醤油
大さじ2
▲みりん
大さじ2
▲砂糖
大さじ3
<飾り用>
1個
適量
1束
適量
少量

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に▲と油揚げを入れて火にかけ、落し蓋をして約15分煮る。

  2. 2

    ご飯は硬めに炊き、温かいうちに☆の合わせ酢を入れ、切るように混ぜる。

  3. 3

    写真

    冷めたら、揚げにすし飯を詰める。端を内側に折り込むと見た目もキレイです。

  4. 4

    写真

    <飾り付け>卵はうす焼きにし、金糸玉子にする。三つ葉は塩茹でする。

  5. 5

    写真

    髪、顔を海苔で作る。服は桜でんぶ、玉子、三つ葉の順に並べる。ほっぺたにハムを飾ると可愛くなります。

  6. 6

    飾りピックをかんざし風に刺すとさらに雰囲気出ます。

コツ・ポイント

油揚げは長方形を半分に切るか、正方形の端を切るかして、四角の形で使って下さい。
三角の物だとキレイに形を保てませんでした。
煮すぎると焦げるので注意です!

このレシピの生い立ち

雑誌に載ってたのに一目惚れして、自分流にしました(*´∀`) まぁ、うちは女の子いませんけど(^_^;)
レシピID : 3733979 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (17人)
写真
クックD7K2E8☆
顔がそれぞれ違うところが可愛いくて、楽しいひな祭りメニューが作れました❗
写真
りーなーゆーちゃん♡
ひな祭りが華やかになりました〜♪娘も大喜びでしたっ♡
写真
ぷぅみゃん
子供達が可愛い~と、大喜びで食べてくれました(*^^*)
写真
いベリこ
今年もお世話になりました!これ作ると娘たちが喜びます♡