桜鯛のしんじょう~春野菜を添えて~

桜鯛のしんじょう~春野菜を添えて~の画像

Description

旬を迎えた桜鯛でつくったしんじょうにたっぷりあんをかけ、春野菜の菜の花と春人参を添えました。

材料 (4人分)

①桜鯛のしんじょう
桜鯛
80g(骨と皮を除いたもの)
25g(皮をむいたもの)
小さじ1
小さじ1/2
昆布だし
大さじ1
小さじ1弱
少々
②あん
利尻昆布
5g
400cc
薄口醤油
小さじ1強
みりん
小さじ1弱
少々
大さじ2(濃度を見ながら調節)
③付け合せ、仕上げ
新人参
20g
30g
少々

作り方

  1. 1

    ①鯛をフードプロセッサーやすり鉢ですり身にし、すった山芋と①の他の材料を混ぜ合わせる。

  2. 2

    直径2.5cm程になるようにラップに包み丸め、包み終わりの部分をギュっとしっかりねじり、75~80℃の低めの温度で蒸す。

  3. 3

    ②昆布を湿ったふきんで軽くふき、いくつか切り込みをいれ水に3時間以上つけておく。

  4. 4

    ②の水と3の昆布を中火にかけ、鍋の底から小さな泡がふつふつする沸騰直前で昆布を取り出し、お湯が煮立ったら鰹節を入れる。

  5. 5

    4がひと煮立ちしたら火を止める。かき混ぜずに自然に沈むのを待ち、ふきんやキッチンペーパーで漉す。

  6. 6

    5ににみりん、薄口醤油、食塩を加え、ひと煮立ちする。よく混ぜながら水溶き片栗粉を加え、沸騰し濃度がついたら火を止める。

  7. 7

    ③の新人参は桜にかたどり茹でる。菜の花は3cm程に切り、塩茹で。冷水で色止めする。ゆずはよく洗い、皮を細かくきざむ。

  8. 8

    2と、7を椀盛りにし、6をかけ完成。

コツ・ポイント

しんじょうは、高い温度で加熱すると固くなってしまうので温度に注意してください。

このレシピの生い立ち

2015年度3月のこだわりの逸品として、昼食にご提供するレシピです。
レシピID : 3734608 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
竹ほたる
本格的な鯛しんじょう、ぜいたくを味わえました。ごちそうさま☆

れぽありがとうございます。気に入っていただけてよかったです。