気になる血糖値♪菊芋チップスの画像

Description

こんなすごい食べ物があったなんて!
あまりスーパーなどでは見かけない食材ですが、血糖値の気になる方は生のままもOKです。

材料

お好きなだけ

作り方

  1. 1

    写真

    キクイモです。
    天然のインスリンと言われるイヌリンが豊富に含まれており、デンプン質が少ないため血糖値が上がりにくいです。

  2. 2

    皮をよく洗い、スライサーでスライス、または包丁で薄くスライスします。

  3. 3

    写真

    180度の油で素揚げします。

  4. 4

    写真

    まだ柔らかいかな?といった程度で周りが少し茶色くなったら、引き上げます。冷めるとパリっとします。

  5. 5

    写真

    ほんのり甘みがあり、血糖値が気になる人のおつまみや、サラダのトッピングに合いますよ〜♡

コツ・ポイント

揚げるとき、ちょっと柔らかいくらいで油から上げると余熱でパリパリになりますので、揚げすぎないように気をつけてください。
塩もなんにも味付けいらずで美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつも健診で糖代謝が引っかかると言っていたら、血糖値にいいらしいから、とキクイモをくださった方がいまして、いろんな食べ方をしてみようとチップスにしたら、ヒット!
レシピID : 3734637 公開日 : 16/03/07 更新日 : 16/03/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mari_178
頂き物で初めて作りました!甘みがたまらないですね^^レシピ感謝♡

甘いのに食べて身体によくて罪悪感なしですよね。ありがとう♡

写真
嵐に夢中
テレビを見て購入して作りましたパリパリして甘くて美味しかったです

そう、そーなの、ほのかに甘いんですよね!つくれぽありがとう♡

初れぽ
写真
mummypig
土っぽい味と甘味が最高でした!パリパリ!

甘いですよねー♡血糖値が気になる時のおやつに最高ですよね。