うまうま! 蓮根もちの揚げ出し♪の画像

Description

蓮根のシャキシャキともっちり感が堪らない!蓮根さえあれば出来る我が家のご馳走。えびがあるとなおさらgood!

材料 (2〜4人分)

400〜500g
小さじ2
うすくち醤油
小さじ1
少々
◯あん
・だし汁
250cc
・うすくち醤油
大さじ1.5
・みりん
大さじ1.5
・酒
小さじ1
・おろし生姜
お好みで
ねぎ、きざみのり
お好みで
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    れんこんはシャキシャキ感を出すために4分の1は角切り、残りはすりおろし、軽く水気を切る。

  2. 2

    れんこん、片栗粉、醤油、塩、(海老、卵)を混ぜ、好きな大きさに丸める。
    ・火が通りやすいように小さめの楕円形がおすすめ

  3. 3

    フライパンにサラダ油をひき、両面に焼き色がつく程度に焼いた後、蓋をして軽く蒸す。

  4. 4

    あんの材料を入れ、軽く煮込ませたら最後に水溶き片栗粉を入れる。

  5. 5

    お好みでねぎやきざみ海苔をトッピングしたら完成!

コツ・ポイント

もっちり感だけを味わいたい方はれんこんを全部すりおろすといいです!

このレシピの生い立ち

お店で食べたれんこんもちが忘れられなくて、家で作ってみました!
レシピID : 3735872 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
チーカメ
美味しく出来ました!ありがとうございます!

枝豆の色合いが素敵ですね♪ありがとうございます。

写真
totomomi
煮すぎてしまいました…味は美味しかったので再チャレンジします!!

いろいろアレンジしながら作ってみてくださーい^ ^

初れぽ
写真
れぽ太郎
ネギ多めですが(笑)蓮根もち初でした!ちゃんともちもちして感動!

ネギ多めだと色合いもいいですね^ ^ありがとうございます☆