ストロベリークリームチーズスコーン

ストロベリークリームチーズスコーンの画像

Description

冬から春先のいちごがおいしい季節におすすめの焼き菓子です♪

材料 (8個)

100g
砂糖
大さじ1 1/2
バター
30g
40ml
いちご 中粒
3個
kiriクリームチーズ
2個(36g)

作り方

  1. 1

    オーブンを210度に予熱する。

  2. 2

    粉類をフォークでぐるぐるっと混ぜ、バターを加え、カードで細かく切り、指ですりつぶす。バターが溶けないよう手早く。

  3. 3

    2に冷えた牛乳を加え、手早く切るように混ぜ、1cm角に切ったクリームチーズといちごを加え軽くひと混ぜする。

  4. 4

    打ち粉をふった板に3をのせ、生地をまとめ、カードか手で伸ばし、半分に切り、重ね、また伸ばし、もう一度繰り返す。

  5. 5

    写真

    いちごが水っぽくなってくるので手早く作業し、厚さ2cmの正方形に整え、十字に切り、更にそれを斜めに切る。

  6. 6

    写真

    210℃のオーブンで12分ほど焼く。

コツ・ポイント

いちごが水っぽくなり少々まとまりづらいですが、ベタベタしながらも手早く作業してください。焼いてしまえば形になりおいしいです♡
ラップをして保存し、あたため直す時は10~20秒くらいチンしてくださいね。

このレシピの生い立ち

焼いたいちごがジャムっぽくなり、クリームチーズの塩気と合わさり、クセになるおいしさです♡
レシピID : 3736203 公開日 : 16/03/08 更新日 : 16/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちゃみぷみ
畑の苺で。苺の水分と格闘しましたが、美味しくできました(^^)

つくれぽありがとう♪ 畑のいちごだなんてとっても美味しそう♡

初れぽ
写真
北見まどか
すごく簡単に早くおいしくできました♡

初れぽありがとう♪いちごたっぷりでおいしそうです!!