アボカドチーズとポーチドエッグの巣籠り風

アボカドチーズとポーチドエッグの巣籠り風の画像

Description

チーズを入れて焼いたアボカドを巣に見立てて鶉のポーチドエッグを崩しながら食べます♡濃厚トロトロです(*^-^*)♡

材料 (2人分)

■お酢
小さじ2分の1
■塩
小さじ2分の1
チャイブ(パセリ等)
少量
ブラックペッパー
少々
☆大蒜醤油(醤油+ガーリックパウダーでも))
少々

作り方

  1. 1

    写真

    小さめの鍋に鶉の卵が被るくらいの水かさ(2㎝位)と■を入れて沸騰させる。

  2. 2

    写真

    鍋のお湯が沸く間に、鶉の卵を小さな器に1個ずつ割り入れる。

  3. 3

    写真

    鍋のお湯が沸いたら弱火にして菜箸などで、鍋の中が流れるプールのようになるように緩く水流を作る。★コツ参照

  4. 4

    写真

    鍋の中心の流れのない部分にそっと②の卵を落とします。30~40秒位で白身に火が通るのでお湯からあげます。

  5. 5

    写真

    穴の開いたお玉等ですくいお箸などで寄せながらキッチンペーパーの上にまとめ整えるように置いて水気を切ります。

  6. 6

    写真

    お鍋は弱火に掛けたまま、1つ出来たらまた菜箸で鍋をかき混ぜ一個ずつ作っていきます。

  7. 7

    写真

    アボカドの種をくり抜き、チーズをそれぞれ10gずつ断面にまんべんなく乗せます。

  8. 8

    写真

    トースターで焼く前に、アルミホイルを細く捻じって輪を作るとアボカドが傾かずチーズがこぼれません。

  9. 9

    写真

    アボカドをホイルの輪の上に置き、トースターで8分前後焼きます。チーズは焦がさない程度で良くとろけた方が美味しいです。

  10. 10

    写真

    チーズがとろけたら鶉の玉子を2個並べて乗せます。大蒜醤油をかけて、玉子の黄身を絡めて熱々のうちに食べてください♪

コツ・ポイント

☆大蒜醤油は醤油とガーリックパウダーでも大丈夫です。
★工程3で早く鍋の水をぐるぐる回すと白身が散らばってしまうので、緩やかな流れを作って下さい。

このレシピの生い立ち

子供が好きで買い置きしているアボカドと鶉の玉子が常に余っている為。
イースターも近いので巣籠り風にしたら可愛くアボカドの種の中に入れてもあふれないかな~と思って。
レシピID : 3737831 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/05/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (15人)
写真
saki1010
簡単で美味しかったです。
写真
チイチャンママ
そして作ったのが此方♪同じ画で謝不格好だけど美味嬉し♡令和も宜ね

美味とコメ頂けて嬉しいです♡令和も宜しくお願いします^^♡

写真
ねっちゃんっ
アボカド食べられるようになったんです笑めちゃくちゃ美味しい♡

祝☆アボ食^^♡選んで頂けて嬉しいです♡美味しそうレポ大感謝

写真
旦那は皿洗い
お洒落~♡栄養バランスも良く、美味しくて最高です(^皿^)

玉子から零れる黄身が凄く素敵~♡嬉しいコメ頂けて幸せ^^♡