天然だしパックで作る ほうれん草のお浸し

天然だしパックで作る ほうれん草のお浸しの画像

Description

少し甘めに味付けしたお出汁をしっかり染み込ませたほうれん草のお浸しです。
ほどよい歯ごたえが美味しい定番の副菜です。

材料

白だし
200cc
3〜5束(160〜200g程度)
●濃口醤油
小さじ4
●砂糖
小さじ1と1/2
 
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に水を400cc、天然だしパック1袋を入れ、強火で沸騰した後、中火で5分加熱する。(出来上がり量300cc程度)

  2. 2

    写真

    鍋に出汁と●の調味料を入れて火をつけ沸騰したら少し冷ます。ほうれん草は根元に土が付いてる事が多いので注意して洗っておく。

  3. 3

    写真

    鍋に水と塩を入れ火にかけ(湯1Lで小さじ2程度)ほうれん草を根元から入れ、茎の部分を20秒、その後全体を20秒茹でる。

  4. 4

    写真

    冷水にとって冷まし、軽く絞り、まな板の上で根元は落として、4~5㎝幅に切る。再度ギュッと水気を切り、容器に入れる。

  5. 5

    写真

    出汁と●の調味料をあわせたものを、容器に入れる。時間があれば、冷蔵庫で1〜2時間ねかせて出来上がり。

コツ・ポイント

・「白だし」とは、鰹節や昆布(等)のみで煮出した「だし」を指します。

・醤油の分量はお好みで調節してください。

このレシピの生い立ち

天然だしパックでとった出汁で作ると、本格的な味の一品になります。
無添加・塩分フリーのだしパックです。
ご家庭の塩梅でお楽しみください。
[通販サイト]http://www.da-shi.jp/ [Amazon]“山長のだし”で検索
レシピID : 3738816 公開日 : 16/03/25 更新日 : 17/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート