こしあぶらとうどの天ぷら

こしあぶらとうどの天ぷら
薄めの衣で、サクサク!
季節を感じる天ぷらです。
塩が、お勧め!
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料

こしあぶら
好きなだけ
うどの葉のほう
好きなだけ
小麦粉
大さじ5
片栗粉
大さじ2
適量
塩・こしょう
少々
適量

1

写真

こしあぶらは、付け根を少し切り落とし、はかまをとり除きよく洗う。
うどの穂先と、葉から10cmくらいで切り、よく洗う。(茎の方は、キンピラなど)

2

よく水を切り、葉の部分を中心に小麦粉をまぶしておきます。

3

小麦粉と片栗粉で衣を作ります。水の量は、サラサラな感じで、塩・こしょう(塩・こしょう)を入れています。

4

油170~180度(やや高温)で、じっくり揚げるだけ!

コツ・ポイント

油は、やや高温で、たくさん入れすぎないことです。

このレシピの生い立ち

こしあぶら
レシピID : 373892 公開日 : 07/05/15 更新日 : 07/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/04/27

写真

サクサクで美味しくできました!

カジオヤジ

ありがとうございます♪サクサクと仕上がってよかった~^^

11/06/15

写真

うど&こしあぶら両方サクっと美味でした!旬の幸に舌鼓♡ごちそう様

yococoo

つくれんぼありがとうございます♪サクサク感が伝わります~^^

09/04/19

写真

料理屋さんのようなサクサク衣でとても美味でした♪

パラー

08/05/02

First tsukurepo mark
写真

あらかじめ少~し塩を入れると、おいしいですね!

mogumokura

つくれんぼ、感謝です♪きれいな色で、美味しそう^^

レオン亭 2007年10月16日 19:40
あまゆきさん こんばんは~☆
はじめまして。
先日は、さんまの圧力鍋煮のつくれぽをどうもありがとうございました。

ところで、こちらの「こしあぶら」とは山菜なのでしょうか?
初めて知りました。パリッと揚がってて、美味しそうですね~。
いつか、神奈川でも入手できるといいなぁ。
Profile あまゆき 2007年10月16日 22:09
こちらこそ、ありがとうございます^^
「こしあぶら」は、山菜です。
山菜によくある苦味と香りが、天ぷらとの相性バッチリ!
くせになりますよ。