時短!節約♡ふろふき大根の画像

Description

普通に作るとかなり時間のかかるふろふき大根を直ぐに作れちゃう!イヌニマスおすすめの楽チンレシピ。

材料 (3人前)

1/2本
大根がヒタヒタに浸かる程度
白だし(10倍濃縮)
23cm雪平鍋なら30cc
3x5cm一枚
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    煮物は大根の白い、先の方を使います。葉に近い方はサラダ等に向いています。葉は、皿に立て、薄く水を敷き保存。後で味噌汁等に

  2. 2

    写真

    大根を洗って、ぶ厚い輪切りにしていきます。

  3. 3

    写真

    輪切りしてから皮をむきます。(ピーラーでむきやすいので)この時、根のヒゲの部分を包丁の付け根の角で掘り取ります。

  4. 4

    写真

    こんな感じ。

  5. 5

    写真

    むいた皮は捨てないで、汚い所を取り除き、袋に入れて置いておきます。

  6. 6

    写真

    大根を挟んで向こう側と手前に割り箸を置きます。

  7. 7

    写真

    こんな感じに切っていきます。この時、大根の細い方を上にして切ると、千切れずに上手く切れます。

  8. 8

    写真

    鍋に水をはり、だし昆布を入れ、写真の様に大根を入れます。

  9. 9

    写真

    大根を、入れたら、蓋をして、強火で火にかけます。

  10. 10

    写真

    蓋をして2分くらいで沸騰してきます。

  11. 11

    写真

    沸騰したら、アクを取り弱火にします。

  12. 12

    写真

    再び蓋をして、10〜12分、弱火にかけます。大根に透明感が出て来たら白だしを全体に回しかけます。

  13. 13

    写真

    切れ目に白だしが入る様にかけ、箸で、白だしを鍋全体に行き渡らせます。最後に塩をひとつまみ入れ、軽く混ぜたら火を止めます。

  14. 14

    冷めてくる間に大根の堅い部分に火が通り柔らかくなり、冷めるに連れて味が、染み込みます。

  15. 15

    食べる直前に温め直しても良いし、冷め切る前に少しぬるめで食べても食べやすいです。

  16. 16

    写真

    盛付けの際は、切っていない裏側を表にして盛ると、ふろふき大根らしくなります。今日はゆずがないのでほうれん草で彩りを添えて

  17. 17

    私のオススメは温めなおす際に、水溶き片栗粉を少し入れて、とろみをつけたものです。仕上げにゆずピールを乗せてもgood!

コツ・ポイント

大根がバラバラになり易いので、水を沢山入れ過ぎない事です。
最終的に火を止めてから、20分で完成です。
器に移す時、トング等を使うと上手く移せます。

このレシピの生い立ち

家族でふろふき大根が好きで。でも、作るのに時間はかかるし、ガス代もかかるし。そんな時に思いついた、楽チンレシピ。
レシピID : 3739519 公開日 : 16/03/09 更新日 : 16/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
しろくま♡うりぼう
優しいお味でとても美味しかったです。時短が嬉しい。

つくれぽ有り難うございます!そう言って頂けて嬉しいです。