トマトなチキン南蛮~大葉タルタルソース

トマトなチキン南蛮~大葉タルタルソースの画像

Description

トマトの甘酢と大葉のタルタルソースでちょっぴり爽やかなチキン南蛮です!

材料 (たっぷり2人分)

塩・粗挽き胡椒
少々
1個
☆酢
大さじ2杯
☆醤油
大さじ2杯
☆砂糖
小さじ1.5杯
1個
大さじ3杯
大さじ2杯
揚げ油
適量
大葉香るタルタルソース(レシピID : 3671474 )
2/3量
大葉香るタルタルソースの分量(全量のうち今回は2/3量程使います)
3個
1/4個
らっきょう甘酢漬(無くてもOK)
3個
8~10枚
マヨネーズ
大さじ5~6杯
塩・胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    大葉香るタルタルソース(レシピID : 3671474)を作ります。簡単に作り方を記載しますが詳細はレシピをご覧下さい

  2. 2

    写真

    ①大葉は千切り、玉ねぎ、らっきょうはみじん切りにしキッチンペーパーなどに挟み良く水を切ります②ゆで卵もみじん切りにします

  3. 3

    写真

    ③マヨネーズと①、②、塩、胡椒を混ぜ合わせたらタルタルソースの出来上がりです。冷蔵庫に入れておきます。

  4. 4

    写真

    ではトマトの甘酢を作ります。
    トマトを湯むきします。お好きな方法でどうぞ。私は十字に薄く切り込みを入れ熱湯に潜らせます。

  5. 5

    写真

    1㎝の角切りにします。
    ※食感が気にならなければ湯むきはしなくてもOKです。

  6. 6

    写真

    大きめなボールかバットにトマトと良く混ぜた☆を入れて混ぜておきます。

  7. 7

    写真

    揚げ鶏を作ります。鶏肉の厚い部分はそぎ開いてから塩、胡椒をふります。
    皮はお好みで…我が家は皮ごとです。

  8. 8

    写真

    ★に水を少しずつ混ぜてドロっと扱い易い(まとわり良い)位にして鶏肉を潜らせます。→皮目からじっくりと両面を良く揚げます。

  9. 9

    写真

    中まで火が通りカラッと揚がったら熱いうちに6に浸けます。

  10. 10

    写真

    トマトと一緒にお皿に盛り付けタルタルソースをかけたら出来上がりです(*´∀`*)ノ

コツ・ポイント

今回はたっぷりめに1人1枚で作りましたが、1枚を半分に切ってもOKです。またから揚げ用にカットされた鶏肉を使ったり、一口サイズに切っても食べ易いです。
☆の量は分量を目安にお好みで加減してみて下さい。

このレシピの生い立ち

トマトが好きなのでチキン南蛮の甘酢もトマトで作ったらどうかな?と思い作ってみました。
トマト相性が良い大葉も好きなのでタルタルソースには大葉を使いました。
レシピID : 3739623 公開日 : 16/04/25 更新日 : 16/04/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
かなぁち
めちゃくちゃ簡単で、とても美味しかったです♡!!

わぁ(*´ω`*)♡美味しそうなレートにして頂き大感謝です♪

初れぽ
写真
クックYIH9QQ☆
タルタルソースの大葉がお気に入りです♪ 家の定番にさせて下さい!

気に入って頂けとっても嬉いです♡定番だなんて感激!大感謝です