干し椎茸の卵焼き☆戻し汁を使ってだし巻き

干し椎茸の卵焼き☆戻し汁を使ってだし巻きの画像

Description

甘くない卵焼き。干し椎茸の戻し汁を使うので風味もUP♪マンネリになりがちなお弁当の卵焼きもこれで解消!

材料 (2人分)

2個
1枚
少々
適量

作り方

  1. 1

    干し椎茸は水で戻しておきます。(前日の晩に水の浸けておくといいです)

  2. 2

    干し椎茸の石づきを切り落とし、傘の部分を細かく刻む。

  3. 3

    ボウルに卵を割り入れ溶き、②と戻し汁、塩を加えて混ぜる。

  4. 4

    卵焼き器を熱して油をひき、卵液を4~5回に分けて流し入れ、卵焼きを作る要領で焼けば完成です。

コツ・ポイント

青みが入るとキレイです。写真はゆでたブロッコリーを刻んで入れました。 
干し椎茸は細かく刻んでください。あらいと巻きにくいです。
冷めてから切ると切れ目も美しく、切りやすいです。

このレシピの生い立ち

お弁当には欠かせない卵焼き。干し椎茸が1枚残っていたので卵焼きに入れてみました。もちろん戻し汁も活用しました。
レシピID : 3739906 公開日 : 16/03/11 更新日 : 16/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
milestone★
戻し汁使っただし巻き玉子良いですね!
写真
nosso
お弁当に♪風味よく美味しかったです!また作ります~(о´∀`о)

お弁当の仲間入り嬉しい♪れぽ有難うございます!またどうぞ☆

写真
ジョングレ
ふわふわで香り良くておいしかった~♡京都風な感じ♪お弁当にも✿

干し椎茸の風味がきいた卵焼き美味しく食べてもらえ嬉しい♪感謝

写真
猫のミイヤ
要消費の干し椎茸があったので♪青みはパセリ♪出し汁入りで美味感謝

美味しく食べてもらえてよかったです♪れぽ有難うございます!