癖になる昔ながらの定番カレーライス

癖になる昔ながらの定番カレーライスの画像

Description

見た目はシンプルだが手が止まらなくなる昔ながらの美味しい定番カレーライス。カレーの本家SB食品を使うのがいい味が出ます

材料 (約5人分)

S&Bカレールー1kg入り
100g
S&Bカレー粉
大さじ1
おろしにんにく(チューブ)
2cm
おろし生姜(チューブ)
2cm
1000cc
ソース
大さじ1
ケチャップ
大さじ1
粉末コンソメ
大さじ0.5
塩コショウ
少々
じゃがいも中
4個
玉ねぎ串切り
1/2個
4本分
オリーブ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    カレー粉も市販のSB食品のもの、カレールーは業務スーパーと業務スーパーアミカなどで1kg入りが売っています。

  2. 2

    じゃがいもは一口大にカットし鍋に水とコンソメ、カレー粉、ソース、ケチャップ、にんにく、生姜を入れてゆで始める

  3. 3

    フライパンにオリーブ油を敷いて、肉と玉ねぎ、エリンギなどは塩コショウをふり、炒めておく。

  4. 4

    じゃがいもを串で刺してみてすっと刺さるくらいになったら、③の炒めた具材を入れてじゃがいもの角が崩れ出すまで煮込む

  5. 5

    じゃがいもの角が崩れ始めたら火を止めてカレールーを入れてそっと混ぜながらとろみが出るまで弱火で混ぜる。

  6. 6

    写真

    濃度が足りなければもう少しカレールーを足して下さい。弱火で時々鍋底を削りながら混ぜてるとどんどん濃度が出ます。

コツ・ポイント

私が社員食堂や学生食堂にてよく作っていたカレーです。ホテルやレストランみたいに特殊なスパイスなどを使わずに作ってあり飽きの来ないみなさん懐かしの味です。辛さが不足ならカレー粉を足し、濃くが不足ならコンソメ足し、とろみが不足ならルーを足す。

このレシピの生い立ち

朝早く出勤する息子のために作り置きしているカレーライスを今回はシンプルなカレーを余っているエリンギを入れて作りました。ちなみにカレールーが違うと味がまったく違いますのでご注意を。
レシピID : 3740663 公開日 : 16/03/10 更新日 : 16/03/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート