アラ!(まぐろ)の簡単ステーキの画像

Description

簡単でジューシー格安ステーキ。まぐろのアラ(加熱用)が400g198円でした。「ステーキがよかったのに」と肉の変わりに旦那が焼いてしまいました。

材料

200~300g
ニンニク
1片
バター
大匙1杯くらい
酢orレモン
大匙1杯位
醤油
大匙1~2杯

作り方

  1. 1

    まぐろのアラをさらに広げ、味塩コショウをふる。分厚いものは薄切りにする。ニンニク1片をみじん切りに。バター大匙1杯とニンニクのみじん切りをフライパンに入れ、中火にかける。

  2. 2

    ニンニクの香りがしてきたらマグロを入れる。中火で。裏返して焼く。酢を大匙一杯くらい(何せ適当)醤油は大匙1~2杯位いれ、味を調える。

コツ・ポイント

本人はレモンがよかったらしいですが、代わりに酢があったんだそうです。分量はいつも適当だそうです。

このレシピの生い立ち

私は気分が悪くて寝ていたら、煮物にするつもりのマグロの加熱用(切れ端)をステーキの代わりにしてました。旦那はステーキ肉も同じ味付けです。美味しかったので写真をとる時には2切れしかなかったです。
レシピID : 374131 公開日 : 07/05/15 更新日 : 07/05/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
お天気マーク
煮付け以外が新鮮でした。塩味にしましたがニンニクがいいですね。

ありがとうございます。美味しそう。ステキなつくれぽ感謝です。

写真
肉球侍
おいしかった♪勉強になりました☆

おいしそう。センスありますねぇ。尊敬します

写真
IAM
簡単で安くて美味しい!給料日前の定番にしますvご馳走様でした!

一緒です!給料日前の定番です。つくれぽありがとうございます。

写真
maruru-nn
濃厚なにんにくバターにレモンのさっぱり感がマッチして、美味です☆

かりっとして美味しいそう!うちのと写真換えてほし~い。