マスカルポーネで簡単ティラミスの画像

Description

生クリーム不使用、卵使い切り!とっても簡単にできます♡

材料 (4人分)

1個
砂糖
30g
ひとつまみ
ハードミルクビスケット(マリー使用)
約15枚
○エスプレッソ
50ml
適量

作り方

  1. 1

    深めのタッパーにビスケットを2、3重に敷き詰める。割ってでもそのままでも。

  2. 2

    ○の液体類を合わせ、1のビスケットに染み込ます。ひたひたになる手前でOK。

  3. 3

    卵黄と卵白を別々のボールに入れ、卵黄には砂糖を加えてすり潰すようによく混ぜる。

  4. 4

    そこにマスカルポーネを加えて、馴染ませるように混ぜ合わす。

  5. 5

    卵白には塩ひとつまみを入れ、角がしっかり立つまで泡立て、メレンゲを作る。

  6. 6

    4のマスカルポーネにメレンゲを2回に分けて泡をつぶさないようにふんわり混ぜる。

  7. 7

    写真

    2のビスケットの上に6のマスカルポーネクリームを乗せ、トントンと底を叩いて空気を出す。

  8. 8

    5時間以上冷蔵庫で冷やし、生地を馴染ませる。

  9. 9

    写真

    スプーンですくって器に盛り付け、純ココアをふるって出来上がり!

コツ・ポイント

ビスケットをコーヒーで浸す量は好みですが、浸しすぎない程度がクリームの水分も吸って良い感じになると思います。お酒が苦手な場合は全量エスプレッソ(濃いめのコーヒー)に変えてください。

このレシピの生い立ち

マスカルポーネしかなく、生クリームを使わずに、全卵使い切りで作りたくてこのレシピになりました。とても美味しくできたので自分用の覚書として。
レシピID : 3743828 公開日 : 16/03/12 更新日 : 16/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
みえーーる
BBQ後のデザートに♪お店のティラミスみたいと感動されました!

美味しそ~❤️嬉し~盛り付けもオシャレ!ありがとうございます

写真
キルヘボン
クリームチーズでしたが、甘さ控えめで美味しかった〜。絶対リピです

美味しそ~(^-^)参考にして頂きレポありがとうございます♪

写真
チェコルコ
マスカルポーネしかなかったので助かりました♩ウマウマでした♡^^

美味しそ~❤️参考にして頂いて感謝です!嬉しい~!

写真
クックT5UZ62☆
タッパーのままですが…何回もリピしてます。美味しい♪

美味しそう♡何回もだなんて嬉しいです!ありがとうございます