小さめ!くるみとりんごのパウンドケーキ

小さめ!くるみとりんごのパウンドケーキの画像

Description

りんごとくるみの香りが広がります。おいしいパウンドケーキ。

材料 (14㎝パウンド型1個分)

カラメルりんご
1/2個
バター
5g
砂糖
20g
生地
25g
バター
50g
砂糖
30g
30g
ラム酒
小さじ1/2
50g

作り方

  1. 1

    バター、卵は室温に戻し、くるみは砕いてアルミホイルにのせてトースターで香ばしく焼いておく。

  2. 2

    写真

    まずカラメルりんごを作ります。鍋に、切ったりんご、砂糖、バターを入れて火にかけ、煮詰めてりんごの水分を飛ばす。

  3. 3

    写真

    ボウルにバターを入れてなめらかなクリーム状になるまでよく混ぜる。

  4. 4

    写真

    砂糖を3回くらいに分けて加え、その都度馴染むまでよく混ぜる。

  5. 5

    写真

    溶き卵を少しずつ加えながら混ぜる。一気に加えると分離するので注意。その後ラム酒を加えて混ぜる。

  6. 6

    写真

    ふるった薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドプードルを加えてさっくり混ぜる

  7. 7

    写真

    1のくるみと2のりんごを加えてさっくり混ぜる

  8. 8

    写真

    170度に温めたオーブンで40分焼く。表面が焦げそうならアルミホイルを被せる。

  9. 9

    写真

    完成。一晩くらい寝かせた方がおいしい。

コツ・ポイント

りんごをそのまま入れるとりんごから水分が出て仕上がりが水っぽくなるので、りんごは最初に煮詰めて水分を飛ばします。

このレシピの生い立ち

モニターでくるみが届き、実家からりんごをもらったので。
レシピID : 3744298 公開日 : 16/03/19 更新日 : 16/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
星奏汰
手土産に作っていったら大好評で、とても美味しいレシピでした!

手土産にケーキなんて素敵ですね!れぽありがとうございます^^

初れぽ
写真
みぃーーみ☆
香ばしくるみ食感♬熱々林檎♬次の日迄あるかなー?美味有難うです☆

早速つくれぽありがとうございます!熱々でもおいしいですよね!