玉ねぎとキャベツのスペイン風オムレツ

玉ねぎとキャベツのスペイン風オムレツの画像

Description

玉ねぎとキャベツが たっぷり入ったスペイン風のオムレツです。パンのおかずや お弁当にもどうぞ。

材料 (20センチのフライパン1枚分)

1/2個
2枚
3個
マヨネーズ
大さじ1
塩こしょう
適量
バター
20g
オリーブオイル
少量

作り方

  1. 1

    玉ねぎは薄切り、キャベツは芯の部分は薄切り、葉の部分は2センチくらいに切ります。

  2. 2

    卵をボウルに割り入れ、マヨネーズ、塩こしょうを適量入れ、よく混ぜます。

  3. 3

    写真

    フライパンにバターの半分の量を入れ中火にかけます。バターが溶けたら玉ねぎを加え、きつね色になるまで炒めます。

  4. 4

    写真

    キャベツの芯の部分を加え炒めます。葉の部分も加えてさらに炒めます。

  5. 5

    写真

    ボウルの卵液に炒めた玉ねぎとキャベツを入れて ざっと混ぜます。

  6. 6

    写真

    フライパンをキッチンペーパーで、ざっときれいにし、バター、オリーブオイル少量( 小さじ1くらい )を入れ中火にかけます

  7. 7

    写真

    フライパンに具材を流し入れ、蓋をし、弱火で 焼きます。

  8. 8

    写真

    卵が固まってきたら、オムレツを お皿かフライパンの裏に滑らせ、フライパンにひっくり返して入れ裏面も焼きます。

  9. 9

    写真

    裏面に程よい焼き色がつけば出来上がりです。

  10. 10

    写真

    切り分けて、お好みでレモン汁をかけていただきます。

コツ・ポイント

火加減が強いと焦げてしまうので、必ず蓋をして弱火で焼いて下さい。焦げそうだったら火を止めて余熱で卵をかためても良いです。マヨネーズと塩こしょうが入っているので、味はしっかりついていますが、お好みでケチャップなどをつけて お召し上がり下さい。

このレシピの生い立ち

休日の朝食用に、旬の新玉ねぎと春キャベツを使ったパン食用の おかずを作りたかったので。
レシピID : 3746438 公開日 : 16/03/14 更新日 : 16/03/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

19 (19人)
写真
ひぃちゃん0130
簡単&洗い物も少なくて美味しいおかずが出来ました!自家製パンのお供にいただきます♪
写真
ニャゴママ
バター&マヨでも肉なしなのでパクパクいけました。美味しかったです

れぽ感謝です!ヘルシーだからペロリといけますね。又作ってね!

写真
鈴優聡
簡単に美味しくできました(´▽`*)

簡単が一番!れぽ、ありがとう。ぜひ又 作ってね(^O^)/

写真
堕天使M
美味しかったです。

嬉しいれぽ 感謝です!又、作って下さいね*\(^o^)/*