プラリネショコラ(自分用覚書)の画像

Description

エスコヤマのヌガティーヌブリュッセルを適当に自分好みに。(`・ω・´)

材料

三温糖(上白糖・グラニュー糖でも)
60グラム
大さじ1
オレンジピール(お好みで)
10グラム

作り方

  1. 1

    写真

    ナッツ(お好みの物)、素焼きナッツならそのまま、生なら150度で10分ぐらいロースト

  2. 2

    ナッツを適当なサイズに刻む。オレンジピールもみじん切りに。あとクッキングシートを準備。

  3. 3

    写真

    三温糖とお水をフライパンに入れて火に掛ける。煮詰まって大きな泡が立ってきたらナッツを投入。

  4. 4

    写真

    ナッツを入れたら、火は中~弱火にして木べらでまぜまぜ。
    そのうちジャリジャリしてナッツの周りに白く結晶化します。

  5. 5

    結晶化したら火を弱くして、恐れずそのまま混ぜ続けると、結晶が溶けてキャラメル化します。

  6. 6

    ジャリジャリした白い部分が無くなって、全体がキャラメル状になったら、オレンジピールを入れてザッと混ぜ、火から下ろします。

  7. 7

    写真

    クッキングシートに広げて冷まします。
    木べらでぺたぺた平らにするとコーティングがラク。冷めたら適当なサイズに割ります。

  8. 8

    チョコレートを適当なサイズに刻んで耐熱容器に入れて、レンジで20秒加熱。
    その後10秒加熱、混ぜるの繰り返し。

  9. 9

    写真

    なめらかに溶けたら、ナッツをお箸でつまんでテンパリング

  10. 10

    写真

    網に乗せて、チョコが固まったら完成!

コツ・ポイント

ナッツはキャラメリゼするのでローストは弱めに。

オレンジピールは好みがあるので入れても入れなくても。チョコは本物はミルクチョコですが、私の好みでビター。ナッツはクルミ・アーモンドなど硬さの違う組み合わせがおすすめ。

このレシピの生い立ち

エスコヤマのヌガティーヌブリュッセル、美味しいけど買える時期が限られてるし、たっかいんだよ!
ということで自作。ど素人の適当レシピ。でも友人たちからは好評。というかキャラメリゼしたナッツとチョコって大失敗しない限り美味しい組み合わせよね。
レシピID : 3747551 公開日 : 16/03/14 更新日 : 22/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート