えびめしの画像

Description

象印の圧力IHなべ”煮込み自慢”で作る岡山県発祥の郷土料理のえびめしです。

材料 (4人分)

2カップ(300g)
1/2個(100g)
サラダ油(炒め用)
小さじ2
小さじ1/2
こしょう
少々
A
大さじ1・1/2
ウスターソース
大さじ4
オイスターソース
小さじ2
 
4個
サラダ油(卵炒め用)
小さじ2
50g
カイエンペッパー
適宜

作り方

  1. 1

    玉ねぎはみじん切りにします。

  2. 2

    有頭えびはよく洗い、頭を取り、胴体の殻をむいて背わたを取ったら1cm幅に切ります。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を熱し、①をよくいためてから②(えびの頭と身)を加えて炒め、塩・こしょうをします。

  4. 4

    圧力IHなべの内なべに洗った米を入れ、よく混ぜ合わせたAを加えたら、【白米】の水位目盛り2まで水を入れます。

  5. 5

    なべの底からよく混ぜてから、③を米の上に平らに乗せ、本体にセットします。乗せた具は米と混ぜないでください。

  6. 6

    『自動調理』キーを押して【白米】を選び、『スタート』キーを押します。

  7. 7

    終了のメロディー(ブザー)が鳴ったら、えびの頭を取り出し、具とごはんを混ぜてほぐします。

  8. 8

    フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を炒めたら、小口切りした青ねぎを入れ、混ぜます。

  9. 9

    ⑦に⑧を入れてよく混ぜ、器に盛り付けます。
    お好みでカイエンペッパーをふりかけてください。

コツ・ポイント

えびの風味が香ばしいピラフ風で召し上がってください。

このレシピの生い立ち

象印の圧力IHなべ”煮込み自慢”を使った簡単に作れるレシピをご紹介しています。
レシピID : 3747693 公開日 : 16/03/28 更新日 : 16/03/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート