ピンクが可愛い♪ハムちくキュウリの海苔巻

ピンクが可愛い♪ハムちくキュウリの海苔巻の画像

Description

ピンクの渦巻きが可愛い海苔巻です(*'ω'*)
のせて巻くだけなのでとっても簡単ですよ♪

材料

焼海苔
1枚
お茶碗1杯
ビアハム
3枚
1本
スライスしたキュウリ
6枚

作り方

  1. 1

    写真

    具材の竹輪は縦半分にカットし、キュウリは細切りにします

  2. 2

    写真

    巻きすの上に海苔を置き、ご飯を薄く均一に広げます。向こう側はのりしろになるので、2~3cmあけておきましょう。

  3. 3

    写真

    ハムをのせます。2枚はそのまま、1枚は半分にカットしたものを並べます。

  4. 4

    写真

    キュウリをのせます

  5. 5

    写真

    キュウリの上に竹輪をかぶせるように置きます。竹輪の凹み部分にキュウリが収まる感じです。

  6. 6

    写真

    巻き始めは、巻きすごと一気にクルッとかぶせる感じで巻きます。

  7. 7

    写真

    のりしろのとこまで巻いたら、のりしろ部分に少し水をつけてくっつきやすくします。

  8. 8

    写真

    巻き終わったら、巻きすの上からキュッキュッと押さえて落ち着かせます。巻き終わりを下にして、2~3分おきます。

  9. 9

    写真

    カットしま~す♪
    包丁を少しの水で濡らしてから切ると、スムーズにカットできます。ご飯粒がついたら洗い、同じように切ります

  10. 10

    写真

    お皿に盛り付けて、召し上がれ♪

  11. 11

    2017.2.8 人気検索でトップ10入りしました♡ありがとうございます♪皆様に感謝(≧▽≦)

コツ・ポイント

巻き始めは、エイッという感じで思い切りよく巻きましょう。
少し巻くと、ハムが押されて向こう側に移動します。半分にカットしたハムが、ご飯より向こうにはみ出しそうなら手前に移動してください。
包丁を水で濡らしてから切ると、綺麗にカットできます。

このレシピの生い立ち

娘のお弁当に、切り口が可愛い海苔巻を入れたくて考えました(´▽`*)
レシピID : 3748274 公開日 : 16/03/14 更新日 : 19/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
Kotomama☆
ビアハムのピンクが思いのほか映えててとっても可愛くなりました😍ご飯は、娘ちゃんの好きな酢飯にしました👍
写真
*K*M*K*
今日のお弁当が華やかになりました何も付けずに食べれて美味しぃ☆

すごく美味しそうなお弁当の仲間にしてもらえて嬉しいです^^

初れぽ
写真
ピュアりんの部屋
ハムはうちにあったロースハムを使いました♥お弁当の彩に良いですね

作ってくれてアリガト♪お弁当に入れると喜んでくれますよね^^