簡単!ハマグリのガーリック酒蒸しの画像

Description

大きなハマグリを入手したらシンプルに美味しくいただきましょう♡貝類は春先が旬!肝機能強化・眼精疲労・美肌・高血圧予防に★

材料

にんにく
1〜2片
鷹の爪
好みで
EVオリーブオイル
大さじ2
200cc
塩(できれば天然)
必要であれば適量
パセリなど
あれば適量

作り方

  1. 1

    前の日の晩にハマグリは砂抜きしておきます。

  2. 2

    写真

    前日に浅い容器に塩大匙1と水350mlとハマグリを入れ涼しく暗い場所に置き砂抜きする。塩水はハマグリがかぶる位が目安。

  3. 3

    ハマグリを殻と殻を擦り合わせながらよく洗います。

  4. 4

    写真

    フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りと鷹の爪を加え、弱火でオイルに香りをつけます。

  5. 5

    写真

    油に香りがついてきて、にんにくにこんがり色がつき始めたら、ハマグリを投入して、フライパンを降り、油を全体に絡ませます。

  6. 6

    写真

    酒を注ぎ蓋をして、弱火で貝が口を開けた順に、すぐさまフライパンから貝だけ皿などに取り出しておきます。

  7. 7

    フライパンのスープを味見して、塩気が足りない場合のみ塩で調味します。

  8. 8

    貝の身が入ってる側だけ残し、身のない側の貝殻は捨てます。お皿に綺麗に盛りましょう。

  9. 9

    写真

    貝を皿に盛ったら、スープをかけて、パセリなどあれば散らして出来上がりです。

  10. 10

    写真

    ★盛り付け&献立例★

  11. 11

    ☆応用☆
    フライパンに残ったスープには、シメにパスタやご飯を入れてちょっと煮ても美味しいですよ♡

  12. 12

    2016.4.20「ニンニク」レシピカテゴリに承認されました♡ありがとうございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

  13. 13

    2017.6.16「はまぐり」の人気レシピ検索でTOP10入りしました♡ありがとうございます⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝

  14. 14

    写真

    2018.2.14話題のレシピになりまひた♡ありがとうございます(ㅅ´³`)♡

コツ・ポイント

貝は開いたらすぐさま取り出すこと。火を通し過ぎると身が縮んで硬くなります。

このレシピの生い立ち

常に健康や美容に関するレシピを考案中。新鮮なハマグリを沢山頂いたのでシンプルに調理。春先が旬のハマグリは、春先になると肝機能が弱りがちな日本人の強い味方!高血圧予防・肝機能強化・眼精疲労・美肌にとても良いハマグリを美味しくいただきましょう♡
レシピID : 3750151 公開日 : 16/03/15 更新日 : 18/02/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
きまぐれのぶ
感激の蛤 友達からいただきました!
写真
もじゃこてつー
リピです♪美味しくいただきました^ ^

リピありがとうございます❀.(*´▽`*)❀.ネギ盛具合素敵

写真
もじゃこてつー
大きな本ハマグリで♪最高でした^ ^

わーヾ(*´∀`*)ノきれいな仕上がり♡素敵レポ感謝です!

写真
さく♡
お正月の一品に!美味しかったです♡レシピに感謝!

わぁヽ(*´∀`*)ノごちそうの仲間に入れてくれてありがとう