じゃがパンケーキコーンクリームソース添え

じゃがパンケーキコーンクリームソース添えの画像

Description

話題入り感謝♬北海道名物じゃがバターをイメージしたお食事パンケーキ
ソースをたっぷり絡めて召し上がってください♡

材料 (4枚分)

1個
80g
●ラーマバターの風味(生地用)
5g
適量
ブラックペッパー
適量
ラーマバターの風味(焼き用)
大さじ1
10g
小さじ1
■塩
ひとつまみ
パセリ(飾り用)
あれば適量

作り方

  1. 1

    写真

    ●のバターはラップをかけてレンジ600W40秒加熱して溶かします。

  2. 2

    写真

    牛乳を数回に分けて入れながら●をよく混ぜてください。
    タラ~っと流れる固さになります。

  3. 3

    じゃがいもは洗って皮を剥き、1㎜幅にスライスします。
    スライサーがあると便利でしょう。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに焼き用のバターを入れます。

  5. 5

    写真

    じゃがいもは重なっても良いので並べ、塩、ブラックペッパーで味付けします。

  6. 6

    写真

    蓋をして中火で2分蒸し焼きし、皿に取り出しておきます。

  7. 7

    写真

    フライパンはそのままで、1枚分のじゃがいも6~7枚をお花状に並べます。

  8. 8

    写真

    工程2の生地をじゃがいもの上に流します。

  9. 9

    写真

    蓋をして少し蒸し焼きするとプツプツ穴があいてきます。

  10. 10

    写真

    裏面に焼き目がついたらひっくり返し、反対側を焼きます。

  11. 11

    写真

    焼いている間に■を合わせ、ラップをかけてレンジ600W1分加熱します。ソースが完成です。

  12. 12

    写真

    焼きあがったパンケーキにアツアツのコンクリームソースを添えて完成です。
    ありましたらパセリを飾りにどうぞ♬

  13. 13

    写真

    蝦夷富士さんが、工程5、6をレンジで加熱して調理してくださりました!
    時短かつ他のことができますね♬
    ご参考にどうぞ♡

  14. 14

    写真

    mokomokomokotanさんが【ホケミ不使用じゃが芋苦手な1歳の娘ももりもり食べてくれました!】一口サイズご参考に

  15. 15

    写真

    あやちん0816さんがじゃがいもを型抜きし、ソースは別容器入でパンケーキお弁当に♡アイディアと可愛らしさいっぱいですね

  16. 16

    写真

    なつき☆ミさんがソースにとろみをつけ、2歳の息子さんが食べやすい工夫を‼母の愛感じる素敵なれぽを有難うございます♡

  17. 17

    写真

    クックI7I5L1☆さんがアイスと冷凍フルーツをのせクレープ風に!可愛い夏のデザートに大変身です♬素敵に有難うございます

  18. 18

    写真

    17/1/14 お陰様で話題入りすることができました!
    ありがとうございます♬

コツ・ポイント

じゃがいもの上に生地を流す時は、お玉で2、3度に分けながら丸く形を作ってください。

生地を裏返す時は、少し高めからパン!と落とすと生地がふんわり焼きあがります。

このレシピの生い立ち

ラーマバターの風味が入ったしっとり生地と北海道グルメのじゃがバターを再現しました。
コーンクリーム缶をスープ以外に使えないものかと考え、乳製品ベースの北海道らしいソース仕上げでパンケーキに添えました♬
レシピID : 3750244 公開日 : 16/03/15 更新日 : 19/08/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (26人)
写真
クックI7I5L1☆
トーストにもぴったりなソースで美味しかったよ♬コーンの優しい甘味が堪らなく大好き💕拙いマイRp色々発掘して下さり恥ずかし有難う

カスタードクリームと間違えるくらいパンに良く馴染んでいるね!私も食べてみたいよ♡手軽なトーストで無駄なくご活用を有難う(^^)

写真
クックI7I5L1☆
潰した芋を活用し分厚い仕上がりになりましたwコーンクリームS が凄く美味しくリッチな気分で頂いたよ♬じゃが芋活用レシピ大好きです

埋RPのパンケーキまで!お芋感たっぷりPケーキはお腹も満たされるね♡えみさんレシピにはお芋活用色々あり学んでいます地産地消だね♬

なるほど〜天ぷら粉が万能と気付きました!じゃが芋が見えるパンケーキも可愛いね♡素敵な朝食私も食べたい♬皆さん笑顔も感じるよ有難う

写真
葵**
昼食にいただきました♡母も弟も気に入ってくれました 生地は小麦粉で ジャガイモの模様も可愛い💕ソースも美味しかったです♡