食べてびっくり!お祝い寒天の画像

Description

ツルンとした寒天の中には、いちごがかくれんぼ♪紅白の彩りがおめでたい、お祝い事にぴったりな寒天です☆

材料 (5人分)

「カルピス」
90ml
5個
75ml
170ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「カルピス」を使います。

  2. 2

    鍋に水と粉寒天を入れて加熱し、沸騰したら2分程混ぜながら寒天を煮溶かす。

  3. 3

    火を止めて「カルピス」と牛乳を注ぎ入れ、よく混ぜる。

  4. 4

    水でぬらした型に<3>を1/3量程流し込み、氷水をはった容器の中で冷やす。

  5. 5

    粗熱が取れたら、いちごのヘタがあった部分を下にして押さえながら並べ、残りの<3>を静かに流し込み、冷蔵庫で冷やし固める。

  6. 6

    型から出し、並べたいちごが見えないように切り分ける。

コツ・ポイント

寒天と水を鍋に入れたら、沸騰させてしっかりと煮溶かすのが上手に固めるポイントです。手順<4>で寒天を流し込んだ型を冷やすときは、バットなどの広めの容器に氷水を入れて使うと作業がしやすいです。

このレシピの生い立ち

「カルピス」で作るヘルシーな寒天に、こっそりといちごを忍ばせて、食べたらいちごが顔を出すサプライズ付きの、とっても楽しい一品♪寒天の白といちごの赤で、きれいで縁起の良い彩りだから、お祝いの席に大活躍です!
レシピID : 3750464 公開日 : 16/03/22 更新日 : 16/03/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
MochaFudge
シャインマスカットとナガノパープルをのせて。カルピス味がぴったり

フルーツが豪華でおいしそうですね!レポありがとうございます♪

初れぽ
写真
ぶどうなすび
牛乳も常温に戻さないとダマになりますね♪紅白で美味しかったです♡

溶かした寒天との温度差がありすぎたのかな?レポありがとう!