りんごと紅茶のクランブルパウンドケーキ

りんごと紅茶のクランブルパウンドケーキの画像

Description

いつもの、ノンバターパウンドケーキシリーズ。りんごはプレザーブ(蜜煮)にしておけば、アレンジ多彩で、おススメですよ。

材料 (パウンド型1本分)

10g
10g
☆太白ごま油などくせのない植物油
50ml
100g
2個
砂糖(プレザーブの甘さによって控える)
60~70g
はちみつ
大さじ1
りんごのプレザーブ
100gくらい
アールグレイティーパック
1つ
クランブル
20g
  砂糖
10g
  植物油
20g

作り方

  1. 1

    紅玉が手に入る時期にまとめて作っておくと便利です。
    りんごを縦8つ割にカットし、さらにいちょう切り

  2. 2

    減農薬りんごの場合は皮付きでも。私は、生協で購入した減農薬りんご使用。皮付きにして、赤みをつけます。

  3. 3

    りんごの重さを量り、重量の40%重さの砂糖、レモン汁大さじ1~2とともに鍋(ホーローがベスト)入れて、しばらく放置。

  4. 4

    写真

    しばらくするとりんごから水分が出てくるので、火をつけ、ことこと煮る。

  5. 5

    写真

    皮の赤みがりんごの実にうつってきれいになります。

  6. 6

    写真

    クランブルを作っておく。ボウルに薄力粉と砂糖とアーモンドパウダーを入れてフォークでぐるぐる混ぜる。3回分くらいあります。

  7. 7

    写真

    植物油をボウルに混ぜて、固まりをちぎってそぼろ状にする。使うまで冷蔵庫で冷やしておく。この写真の半分ほど使用します。

  8. 8

    オーブンを180℃に予熱開始。
    パウンド型にはオーブンシートを敷いておく。紅茶葉をティーパックから出しておく。

  9. 9

    ☆でバターがわりのオイルを作る。
    ヨーグルトと牛乳を合わせ、植物油を少しずつ加えながら撹拌し、しっかり乳化させる。

  10. 10

    別の大きめのボウルに、卵、砂糖、はちみつを入れて、はらはらと落ちてくるまでハンドミキサーで泡立てる。

  11. 11

    9で作ったオイルも加えてなじませる。
    このあとはゴムべらに持ち替える。

  12. 12

    ○の粉類をふるいながら入れる。練らないように混ぜる。粉気があるうちに、りんご、紅茶葉を加え、切るように混ぜる。

  13. 13

    型に流して、30cmくらいの高さからトントン落として、表面をならす。クランブルも散らす。

  14. 14

    オーブンで30分くらい焼く。途中15分位したら、真ん中に切れ目を入れるときれいに焼きあがります。

  15. 15

    写真

    カットしたところです。

  16. 16

    写真

    クランブルなしでも、じゅうぶんおいしいんです!

コツ・ポイント

*クランブルもパウンドケーキも、植物油を使ってヘルシーに。
*手間はかかりますが、りんごのプレザーブを造り沖して冷凍しておけばいつでも作れます。
*紅茶葉は、アールグレイが香りがいいので、ぜひ。

このレシピの生い立ち

私、りんごが世の中の食べ物で一番好きかもしれません。笑
このりんごのプレザーブは、紅玉以外のりんごでもできます。私はパウンドケーキやチーズケーキに入れます。私の母は、トーストに乗せたり、ヨーグルトに入れたりして食べています。
レシピID : 3750591 公開日 : 16/03/15 更新日 : 16/03/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート