07/5/22
レシピID:375218
作り方:
- 1
-
ボウルを2つ用意し、卵黄と卵白に分ける。(卵白のボウルに卵黄が混ざらないように!!) ★を合わせ、レンジで温めチョコレートをしっかり溶かしておく。
- 2
-
卵黄のボウル;砂糖の半量を加え、白くもったりとなるまで混ぜる。(私はハンドミキサーを使っています。)
- 3
-
卵白のボウル;まず、卵白が固まっている所があるのでハンドミキサーの羽で何度か持ち上げて切る。その後、少し泡立ててから、砂糖を3回にわけ、加え、しっかりとしたメレンゲを作る。(私はハンドミキサーを使っています。ハンドミキサーはそのままで!)
- 4
-
②のボウルに★を加え、泡だて器で混ぜ合わせる。
- 5
-
④にサラダ油を加え、泡だて器で混ぜる。
- 6
-
⑤に薄力粉を少し高いところからふるいながら加え、泡だて器でしっかり混ぜる。ここでオーブンを180度に余熱。
- 7
-
メレンゲを加える前にもう一度ハンドミキサーの中速でキメを整えるように1~2分あわ立てる。(③で置いておくのはこの為です)
- 8
-
⑥のボウルにメレンゲの1/4を加え、泡だて器で混ぜる。もう一度泡だて器で1/4を混ぜる。
- 9
-
残りのメレンゲ1/2のほうのボウルに⑧を加え、ゴムベラで底のほうから持ち上げ、さっくりと切るように混ぜる。メレンゲの泡が残らないようにする。
- 10
-
⑨を型に流し入れ、2~3回空気抜きをし、オーブンに入れ、温度を180度→160度に下げて25分焼く。
- 11
-
焼きあがったら、30センチくらいの所から落とし、焼き縮みを防ぐ。(写真は落とした後)
- 12
-
型ごと逆さにして、完全に冷まし、パレットナイフで型から抜く。(私はマグカップに乗せてます)
- 13
-
型抜き後★
メモ(コツ、ポイント):
●余熱は180度、焼き温度は160度ですが、オーブンによって違うと思います。 ●チョコレートは温めた牛乳+水に入れて溶かしてもOK!私は★を耐熱容器に入れ、600Wで40秒チン!混ぜて、余熱で溶かしています。しっかり溶かして下さい。 ●チョコは明治のBLACKチョコを使っています。 ●チョコが重いので、普通のシフォンよりは高さがでません。●20cm型は倍量で!
このレシピの生い立ち:
チョコのシフォンが焼いてみたかった。 うのさんのシフォンが大好きでよく焼いてるうちにアレンジできないかな?と思いました。
つくりましたフォトレポート「つくれぽ」
12件(12人)
みんなの「このレシピをつくりました」レポートです
2008/5/8
チョコがおいしいふんわりしっとりなおいしいシフォン♪ご馳走様^^
本当にふんわりしてますね~☆美味しそう!ありがとです♪
2008/4/29
シフォンケーキ好きの夫にも大好評でした!またリピします!!
とっても綺麗に焼けていますね♪美味しそう☆ありがとです♡
2008/4/1
お母さんのバースデーケーキに★ 好評~♪ごちそうさまでした!!
バースデーケーキに選んでもらえて嬉しいです☆ありがとう♪
2008/2/26
初めてチョコレートのシフォンを作りました♪お気に入りになりました
お気に入りだなんてうれしい♪キレイに焼けてますね♡ありがと☆
2008/2/1
バナナも入れて少し配合変えてみました。 また焼きま~す。
バナナ入りってとっても美味しそう♪更にしっとりになるのかな?
2008/1/1
濃厚で美味しかったで~す^^新年会に出しました♪
とっても綺麗に焼けてますね♪ふわふわ感が伝わってきます★
2007/11/11
少々焼き縮み…(+ヘ+)けど美味しかったからいいんです!
すごく綺麗に焼けてるけどな~♪切り口がとっても綺麗♡
2007/9/27
ミルクチョコで♪卵白1つプラスしました。美味しかったです♥♥♥
きれい~!卵白足したほうが高さが出ますよね♪ありがとです★
2007/8/24
しゅわしゅわ~なケーキが出来ました♪クリーム添えてもおいしそう!
ふわふわだ~♪綺麗に作ってもらえてうれしいです★ありがとう♪
参考にして生まれたレシピ
このレシピを参考にして生まれたレシピです
コメント
11件のコメントを読む
- チョコレートシフォンケーキの人気検索で 1位










naonao34gさん♪
そんなに誉めていただいて・・・
とってもうれしいです♪
数あるチョコシフォンの中から選んでもらってありがとうございます☆
ケーキはその人の腕なので、naonao34gさんの腕が良かったんですよ!
こちらこそ、ありがとうございました!