
牛肉は筋切りをし、塩、こしょうをふってしばらくおき、表面の水気をペーパータオルで拭きとり、小麦粉を全体にまぶす。
たまねぎとにんにくはそれぞれみじん切りにしておく。
トマトは湯剥きにし、種を取り去り、ざく切りにしておく
圧力鍋にオリーブ油を熱し、1の牛肉を入れて焼き色がつくまで返しながら焼き、取り出す。
鍋にオリーブ油を足し、1のたまねぎとにんにくを弱火でじっくり炒めていき、しんなりしてキツネ色になったら牛肉を戻し入れる。
更に1のトマト、赤ワイン、コンソメの素、ローリエを加え8分程加圧する。
フライパンにバターを溶かし、マッシュルームをさっと炒め、圧力鍋の圧力が取れてから蓋を開けマッシュルームを投入し塩、こしょうで調味し4~5分煮る。
じゃがいもは皮付のまま半分に切りゆがき、 熱いうちに皮を剥き、フォークの背などで潰し、牛乳、バター、塩、コショウを加えて混ぜ合わせマッシュポテトとする。
小房に分けたブロッコリーは塩ゆでしておく。
器に4と5を彩りよく盛りつける。