柿と鯖酢じめ 市松白雲巻の画像

Description

意外ですが、柿は魚との相性も良く、彩も鮮やかで、季節の料理に向いています。滋賀県高島市今津町は柿の産地です。

材料 (4人分)

4個
片身
白板昆布
1枚
土佐酢
少々
柿おろし
少々

作り方

  1. 1

    しめ鯖は5mm角の拍子切にし、柿も同様に拍子切にする。

  2. 2

    ①を白板昆布に市松になるように巻いて、3等分に切る。

  3. 3

    大根と柿を合わせてすりおろし、土佐酢をかける。

  4. 4

    柿を水平に切って、中を少し刳り出し、「柿釜」を作る。

  5. 5

    柿釜に②を盛り付け、③を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

柿釜は見た目も鮮やかですし、いろいろ使い道があります。たねなし柿を使いましょう。

このレシピの生い立ち

「滋賀のおいしいコレクション」(http://shigaquo.jp/)
2013年11月柿特集でご紹介。
レシピ作成:今津サンブリッジホテル  総料理長 山本 勇さん
レシピID : 3753047 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/17

このレシピの作者

滋賀県
滋賀県には全国に知られたブランド(近江米や近江牛など)や地元で愛されてきた食材・郷土料理がたくさんあります。
「滋賀のおいしいコレクション」http://shigaquo.jp/
では、旬の食材や料理レシピをご紹介しています。
※運用ポリシーについては、下記リンクをご参照ください。https://www.pref.shiga.lg.jp/kensei/koho/hpsns/300435.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート