具だくさん♪ クラムチャウダーの画像

Description

クラムチャウダーをこよなく愛する私が作る、私好みのクラムチャウダー。コクはあるけれど、すっじりタイプではなく、かといって軽すぎないタイプのクラムチャウダーが私好み。

材料 (5~6人分)

中1個
大1個
2本
3~4枚
バター
大さじ2
大さじ2
500~600ml
クラムの身(缶詰)
250g
クラムジュース
100ml
コンソメキューブ
2個
塩・ブラックペッパー
各少々

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮を剥き、1cmぐらいの角切りにする。セロリは筋を丁寧に取ってから、1cm幅に切る。じゃがいもは皮を剥いて大きめの角切りにし、水にしばらく漬けておく。ベーコンは幅1cmほどに切っておく。

  2. 2

    鍋にバターを溶かし、1を炒める。玉ねぎが透き通ってきたところで薄力粉を加えて、だまにならないように手早く混ぜる。牛乳を加えて弱火にし、鍋から目を離さない。焦げ付かないよう頻繁にかき混ぜる。

  3. 3

    じゃがいもに火が通って柔らかくなったら、クラムとクラムジュースを加える。コンソメを溶かし、生クリームを加えて混ぜる。塩・ブラックペッパーで味を調えて完成。あればパセリの葉を飾ったり、クラッカーを添えたりしても。

コツ・ポイント

焦げ付かないように鍋から離れず、しばしかき混ぜることが大事です。はじめはかなり水っぽい感じですが、根気よく混ぜているとトロ~リとしてきていい感じになってきます。あさり缶などで代用しても。

このレシピの生い立ち

大好きなクラムチャウダー。今まではスーパーのデリのものを買ったり、キャンベル社のものを買っていたのですが、あのシチューみたいな濃厚さがちょっと気に入りませんでした。量を食べたいので濃厚すぎるとちょっと・・・もう少し口辺りがあっさりタイプがよくて自分好みに作りました。
レシピID : 375417 公開日 : 07/05/18 更新日 : 10/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (11人)
写真
クマリエ
やっぱりめちゃくちゃ美味しくて唸る↑アサリ缶使えば手軽にこんなに美味しいクラムチャウダー作れるなんて♡感謝しかないです♡
写真
クマリエ
長男のお気に入りです♡こんなに簡単に本格的なスープ作れるなんて♡
写真
クックNSB11P☆
ルーを使わなくても本格的でとても美味しかったです。

作って下さってありがとう♡

写真
クマリエ
美味しい↑初クラムチャウダー♡旨味食べ応えもありまた食べたいな♡

作って下さってありがとう♡