ヨーグルトで作る!腸美人☆ちらし寿し

ヨーグルトで作る!腸美人☆ちらし寿しの画像

Description

ヨーグルト入り酢飯に甘酒で作るひじき煮を混ぜ込んだ、内からキレイを目指すお寿司です。コク甘の錦糸卵で、幸せの味わい♪

材料 (4人分)

酢飯
2合
5cm角1枚
大さじ1
純米酢
大さじ3
ひじき煮
甘酒 ID : 3005589
大さじ2
醬油
大さじ2
錦糸卵
2個
甘酒 ID : 3005589
大さじ1
塩糀 ID:2952099
小さじ1
小さじ1
なたね油
適量
トッピング
ミツバの葉
適量
ミツバの茎
適量

作り方

  1. 1

    米を研ぎ、酒を入れて目盛り通り水を入れ、昆布をのせ20分浸水させた後、炊飯する。

  2. 2

    写真

    乾燥ひじきは水で戻し、軽く水けを絞る。ニンジンは千切り、シイタケは薄切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋に2と甘酒、醬油、水150mlを入れて煮る。煮汁がなくなるまで煮たら火からおろし、粗熱を取る。

  4. 4

    溶き卵に甘酒と塩糀、片栗粉と水同量で溶いたものを入れて混ぜる。

  5. 5

    フライパンに油を熱し、4を何回かに分けて入れて薄焼き卵を焼く。焼けたら細く切る。

  6. 6

    1のごはんにヨーグルトと酢を混ぜたものをかけて混ぜる。3のひじき煮と、飾り用ミツバの茎をざく切りにしたものを加え混ぜる。

  7. 7

    皿に6を盛り、錦糸卵、ミツバの葉を添えて出来上がり。

コツ・ポイント

*酢飯のごはんは固めに炊き上がると良いでしょう。
*薄焼き卵は糀が入るので焦げやすくなります。弱火で焼くのがポイント!
*薄焼き卵を焼くとき、片栗粉が入ると破れにくくなります。
焦げたり破れたりしたら思い切ってそぼろ状にしても良いですね。

このレシピの生い立ち

発酵食大学で学んだヨーグルトの活用法です。ヨーグルト酢飯に入っている糖分は控えめ。入っていると言われなければ見ても食べても分からないほど!善玉菌のエサになる食物繊維が入って腸内フローラを整えてくれるはず♪
レシピID : 3754660 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/03/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート