春キャベツとホタテのカルボ風お好み焼き

春キャベツとホタテのカルボ風お好み焼きの画像

Description

お好み焼きを少し洋風に、カルボナーラ的なモノにしてみました!とろ〜な卵とチーズに、キャベツの甘みと帆立の旨みが旨旨ですっ

材料 (2枚分)

材料A
300g(だいたい1/4個)
1/4個
小さじ1/2
マヨネーズ
小さじ1
薄口醤油
小さじ1
大さじ4
大さじ2
2個分
材料B
2個分
大さじ3〜4
黒胡椒
適量
オリーブオイル
大さじ1

作り方

  1. 1

    キャベツは芯を取り除き細切りに、玉ねぎは皮をむき、できるだけ薄くスライスする。ホタテは適当に細かく切る。卵を分けておく。

  2. 2

    写真

    材料Aを全てボールに入れて混ぜ合わせる。卵白は最後に入れて全体をさっくり混ぜてひとまとめにする。

  3. 3

    写真

    フライパンを弱火で熱し、オリーブオイルをひき、(2)を半分丸く広げ、蓋をして4〜5分焼く。

  4. 4

    写真

    ひっくり返したら、真ん中にくぼみを作り、卵黄を落とし、チーズを周りに散らしたら、蓋をして5分程焼く。

  5. 5

    写真

    お皿に移し、黒胡椒を振って、黄身を崩してまぜまぜしながら食べます!

  6. 6

    写真

    お好みでソースをかけてもおいし〜です♡

コツ・ポイント

ひっくり返すのがちょっと難しいかもなので、生地を焼きながら、フライ返しで全体を寄せながらまとまるように焼きましょう〜。
帆立の代わりに、ベーコンやエビでも味出しの素材はあるもので!

このレシピの生い立ち

お昼にお好み焼きか、カルボナーラか、迷ったので、ミックスしてみました!
レシピID : 3754696 公開日 : 16/03/21 更新日 : 16/03/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート