ヘルシー!こってりツヤツヤ☆ツナじゃが☆

ヘルシー!こってりツヤツヤ☆ツナじゃが☆の画像

Description

我が家では肉じゃがより人気の1品!玉葱トロトロ♡じゃがいもがホクホク♪経済的で、ノンオイルのツナ缶で作れば、ヘルシーなツナじゃがになりますよ♪
H19.9.28
インゲンを足しました♫

材料 (4人分)

大3個
1缶
大1個
小1本
 
★だし汁
1.5カップ
★しょうゆ、
大さじ3
★砂糖
大さじ2
★酒
大さじ2
★みりん
大さじ2

作り方

  1. 1

    じゃがいも、人参は1口大に切り、出来れば面取りをする。(荷崩れ防止)たまねぎはくし切りにする。人参はじゃがいもより小さめにしたほうが火が通りやすいです。

  2. 2

    お鍋に人参、たまねぎ、ツナ缶(汁ごと!!)、★をすべて入れ、蓋をして煮る。

  3. 3

    人参、たまねぎにある程度火が通ったら、じゃがいもを入れ、弱火で蓋をしながら軟らかくなるまで煮る。

  4. 4

    軟らかくなったら、蓋を開け、煮汁が少なくなるまで中火で煮て、出来上がり♪

  5. 5

コツ・ポイント

じゃやがいもと人参は、多少面倒くさくても面取りしたほうが綺麗です(^^)先に人参、たまねぎを煮ておくことで、じゃがいもの煮崩れ防止になりますよ♪
我が家は玉葱がトロッとなっているのが好きなのですが、玉葱の触感を楽しみたい方は、じゃが芋と一緒に入れてもOKです∑d(゚∀゚`)

このレシピの生い立ち

うちでは肉じゃがより作る回数が多いかも!?少し甘めの味付けで、冷めても美味しいのでお弁当にもぴったりです(^^)もし残ったら、しょうゆ、みりんを足し、ちょっと濃い目の味付けで、ツナじゃがの卵とじ丼にして頂きます♪すご~~く美味!!
レシピID : 375500 公開日 : 07/05/18 更新日 : 08/02/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

320 (280人)
写真
くっちゃん26265
ツナの缶詰の汁ごと入れることで味がよく出ていました!だしなしでしたが、調味料で美味しくできました。
写真
松潤LOVE♥️♥️
ツナじゃが冷めたら味がしみしみして美味しい〜よ☺️今日の晩ごはんで食べるのが楽しみ(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠
写真
crushbaby
和風だしがきいていて美味しい。肉じゃがとは別物です。
写真
yunatan1211
もう何度目だろう^ ^いつもお世話になってます!