卵なし!カボチャと小豆のマフィン☆

卵なし!カボチャと小豆のマフィン☆の画像

Description

卵なし、お砂糖も餡子に入っている分だけ♪食物繊維たっぷり&ヘルシーなマフィンです♪子供のおやつにお勧め!
カテゴリ掲載!

材料 (マフィン型6個~8個分)

120g
100ml
お好みでメープルシロップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    カボチャをレンジで柔らかくなるまで加熱(オーブンで柔らかくなるまで焼くとさらに甘みが増してお勧め♪)

  2. 2

    ☆オーブンを180度に余熱
    ☆マフィントレイにマフィンカップを入れておく。
    ☆小麦粉とベーキングパウダーを混ぜておく。

  3. 3

    柔らかくなったカボチャをミキサーかフードプロセッサーFP)に入れて大まかにマッシュする。

  4. 4

    ③のFPに小豆と牛乳も入れてピューレ状にする。

  5. 5

    大きめのボウルにマーガリン(常温)を入れて泡だて器でホイップしてクリーム状にする。

  6. 6

    ⑤に④の南瓜ミックスを入れて泡だて器でよく混ぜる。

  7. 7

    そこへ小麦粉とベーキングパウダーを混ぜた物を入れて、ゴムべらでさっくりと斬るように、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  8. 8

    マフィン型にスプーンですくって入れて(2本のスプーンで行うとやり易い)、余熱したオーブン(180度)で25~30分焼く。

  9. 9

    焼きあがったら型から出して、クーリングラック(網)の上で冷まします。

コツ・ポイント

南瓜や小豆餡はピューレ状でなくても、食感を残したい方はそのまま加熱済みの南瓜と粒あんを加えても良いかもです♪
小麦粉を加えた後はぐるぐるかき混ぜたり捏ねないこと!グルテンが発生して食感が固くなってしまいます。

このレシピの生い立ち

南瓜が家に余ってる。先日作った小豆餡も冷凍庫に入ってる。何かベーキングしたいなぁ~♪子供のおやつにヘルシーな物でも作ろうかなぁ~(^^)と思い付きで作ってみたら意外にも美味しい物が出来たので覚書として♪
レシピID : 3755090 公開日 : 16/03/17 更新日 : 16/09/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
t-house
ミルク感があって美味しかったです☆☆

つくれぽ感謝です((´∀`*)) ありがとうございます!