トルコのおしるこ アシュレ の画像

Description

別名「ノアの箱舟」トルコの伝統的なデザート。ナッツ、ドライフルーツを使用した栄養たっぷりのシリアルプディング。

材料 (4-5人分)

全粒小麦または大麦
3カップ
1と1/2カップ
1/4カップ
大さじ1
★アプリコット
8個 (細かく刻む)
8個 (細かく刻む)
★砂糖
3カップ
★シナモン(スティック)
2本
大さじ1
☆ざくろの実
大さじ1
☆お好きなナッツ
大さじ1
(お好み)オレンジとレモンの皮
各1個 (削る)
または(お好み)ローズウォーター
大さじ2

作り方

  1. 1

    日本は1カップ200mLですがトルコは1カップ250mLです。調理の際、計算気を付けてください!

  2. 2

    (前日の作業)小麦または大麦を大きな鍋に入れ、表面に被るくらいの水をたっぷり入れる。

  3. 3

    (前日の作業)一度沸騰させたら、フタをして弱火にし、再度10分ほどじっくり煮る。火を止め、一晩そのまま寝かせる

  4. 4

    水がほとんど吸収されていることを確認したら、★を全て加え、お好みでローズウォーターまたはレモンとオレンジの皮を入れる。

  5. 5

    すべての材料が浸るくらいまでに水を足す。火にかけ、とろみがつくまで木べらでゆっくり混ぜながら煮詰める

  6. 6

    小鉢に分けるか、深めの大皿に移して粗熱をとる。冷めたら、覆いをして冷蔵庫で数時間冷やす。

  7. 7

    テーブルに出す前に、☆やその他お好みのドライフルーツなどで飾り付ける。

  8. 8

    ※お好みで水加減を調整してください。固めがお好みの場合は、小さじ1~2程度の粉ゼラチンを追加するのもお勧めです。

  9. 9

コツ・ポイント

日本は1カップ200mLですがトルコは1カップ250mLです。調理の際、計算気を付けてください!

このレシピの生い立ち

トルコの伝統的デザートを日本に紹介したくて。
レシピID : 3756279 公開日 : 16/03/18 更新日 : 16/07/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
るるちママ
ゆであずき&押し麦で時短しました!ヘルシースイーツです。

時短テクいいですね!!つくれぽ感謝です♪