ジャガイモのみたらしだんごの画像

Description

子どもが喜ぶ手作りおやつ!

材料 (4人分)

大1個
大さじ3
大さじ1/2
みたらしたれ
大さじ1
砂糖
大さじ1
しょうゆ
大さじ1
本みりん
大さじ1
1/2カップ

作り方

  1. 1

    ジャガイモを小さく切り、5分ほど水にさらす

  2. 2

    鍋にジャガイモと、ひたひたになるくらいの水を入れ、中火にかける。

  3. 3

    ジャガイモがやわらかくなったら湯を切り、熱いうちにつぶす。

  4. 4

    3に片栗粉を加える。まんべんなく混ぜ合わせ、なめらかになるまでこねる。

  5. 5

    ラップに包み、棒状に形を整える。冷めてから16等分に分け、だんごの形に丸める。

  6. 6

    フライパンに油をひき、焼き色がつくまで5をこんがりと焼く。

  7. 7

    《たれをつくる》
    鍋に片栗粉と砂糖を入れて混ぜ合わせ、しょうゆ、みりん、水を加えて火にかけ、とろみが出たらできあがり。

コツ・ポイント

お家にある材料で、簡単にみたらしだれが作れます。ジャガイモの他に、サツマイモやカボチャでもおいしく作れます。

このレシピの生い立ち

港南区ヘルスメイトが、野菜を使った手作りおやつを考えました。(横浜市港南区福祉保健課)
レシピID : 3756527 公開日 : 16/12/20 更新日 : 16/12/20

このレシピの作者

横浜市
横浜市役所の公式キッチンです。
横浜市の食材を使った地産地消レシピや、日々の健康づくりに役立つレシピをご紹介します。
食に関するイベント情報などもお知らせします。横浜市役所のアカウント一覧はこちらです→https://www.city.yokohama.lg.jp/aboutweb/sns/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
take♪aki♪
ジャガイモとみたらしの相性バッチリ♪美味しく頂きました♡