ちょっと贅沢なまぐろのガーリックオイル焼

ちょっと贅沢なまぐろのガーリックオイル焼の画像

Description

ちょっと贅沢ですが、まぐろのブロックが安い時に試してみて下さい。ガーリックの風味が食欲を誘います。

材料 (2人分)

にんにく
5片
青葱orあさつき
少々
塩コショウ
少々
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    まぐろ赤身は食べやすい大きさに切り、塩コショウで下味をつける。

  2. 2

    にんにくは皮をむき、薄くスライスする。

  3. 3

    フライパンに少し多い目にオリーブ油を引き、にんにくを入れて、火をつける。

  4. 4

    弱火でじっくりとにんにくに火を通し、香りが出てきたら、皿に取り出し、香りのついた油にまぐろを入れて両面を焼く

  5. 5

    火が通ったら、皿に盛り、こんがり焼けたにんにく、青葱やあさつき等を盛り、温かい油をかける。

コツ・ポイント

にんにくは、弱火で焦がさないように火を通す。カリカリになったにんにくは、まぐろのトッピングにして、一緒にお召し上がりください。味付けは、あっさりと塩コショウだけが美味しいです。

このレシピの生い立ち

まぐろは最近高くなりましたが、時たまスーパーの鮮魚コーナーで特価で出ているときは、少し大きめのブロックを買って、まぐろのステーキ風に料理します。にんにくの香りがうつったオリーブオイルは、薄切りにしたバケット等につけても美味しいです。
レシピID : 3757833 公開日 : 16/03/19 更新日 : 16/03/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート