簡単!網いらずの鹿肉の燻製の画像

Description

ストウブなどの厚手の鍋で、簡単スモークができちゃいます!燻製することで鹿肉の臭みがとれて絶品な仕上がりになります♪

材料 (4人分)

鹿の塊肉
400g
塩胡椒
小さじ1と1/2
にんにくすりおろし
1片分
乾燥ハーブ(タイム、バジルなど)
適量
燻製チップ
大さじ5

作り方

  1. 1

    鹿肉の全面にまんべんなく、塩胡椒、乾燥ハーブ、にんにくすりおろしをすりこむ。

  2. 2

    1を、ジップロックなどの密封袋に入れて、空気を抜き、冷蔵庫に2日置く。

  3. 3

    ストウブなどの蓋つきで厚みのある鍋を準備する。
    鍋の底に、アルミホイルを敷き、燻製チップを敷きつめる。

  4. 4

    3の鍋を中火くらいに火をつけ、煙が出てきたら、クッキングシートをのせ、その上に、鹿肉を置き、蓋をする。

  5. 5

    15分ほどしたら、鹿肉を裏返し、さらに15分スモークする。

  6. 6

    写真

    竹串を刺して、肉汁が出なければ出来上がり。

コツ・ポイント

●私はストウブで作っていますが、ルクルーゼなどでもできると思います。
●塩抜きをしなくても、ちょうどいい塩加減に仕上がります。
●味付け茹で卵を、鹿肉を裏返すときに、一緒にスモークすると、燻製卵ができます!

このレシピの生い立ち

ストウブで燻製もできると聞いたので、いろいろ調べて、この方法にたどりつきました。
鹿肉以外にも、豚バラブロックで、自家製ベーコンもできますよ!
レシピID : 3758677 公開日 : 16/03/19 更新日 : 16/03/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート