オランジュ・エ・ショコラの画像

Description

ココアじゃなくてチョコレートで作ったマーブルケーキです。
ママレード生地と合わせたら爽やかさも加わって何個でも食べれちゃいますよ♪
ガトーショコラとふんわりしたオレンジパウンドが合わさった生地の食感の違いが楽しいケーキです。

材料 (【18cmクグロフ型】一台分)

小さじ1と1/2
小さじ1/2
150g
3個
 
【ママレード生地用】
水あめ
10g
 
【チョコレート生地用】
 
【仕上げ用】

作り方

  1. 1

    【下準備】
    ・バター、卵をを室温に戻しておく。
    ・チョコレートを湯煎にかけておく。
    ・【ママレード生地用】を全て合わせて湯煎にかけておく。
    ・粉類を全てふるっておく。

  2. 2

    バターをボウルに入れ泡だて器でよく練り混ぜ、粉糖を数回に分けて加え、ふんわりクリーム状になるまで泡立てる。

  3. 3

    全卵を数回に分けて加え(このとき卵はときほぐして、最初は少量程度を入れしっかり混ぜ、後は2~3回に分けてその都度混ぜると分離しづらい) 、バターとなじむまで混ぜ合わせる。

  4. 4

    ふるいにかけておいた粉類を再びふるいながら加え、ゴムべらで切り混ぜ、全体に艶が出るまでしっかり混ぜる。

  5. 5

    生地の1/3を取り出して、湯煎で溶かしておいたチョコレートを均一になるまで混ぜ合わせる。
    残りの生地には湯煎にかけておいた【ママレード生地用】を加え、同じく均一になるまで混ぜ合わせる。

  6. 6

    【チョコレート生地】と【ママレード生地】を交互にクグロフ型に6分目辺りまで入れ、マーブル状になるように、菜箸で型の底から大きく混ぜる。
    (混ぜ過ぎないように気をつけてください、軽くで大丈夫です)

  7. 7

    軽く型の底を打ちつけ空気を抜き、180℃に温めたオーブンで20分、160℃に下げて30分焼く。

  8. 8

    【仕上げ用】のコアントローとママレードのシロップを混ぜ合わせておく。

  9. 9

    焼き上がったら型から外して網に乗せ、
    熱いうちに仕上げ用のシロップを刷毛でぬる。

コツ・ポイント

菜箸でマーブルに混ぜ合わせることで、生地内の余計な空気は抜けると思いますが、念のため型の底も打ちつけています。
高さのある型は、焼き上がり後、生地が柔らかいと崩れやすいので、念には念を入れて!という感じです。

このレシピの生い立ち

チョコレートをそのまま使ったマーブルケーキのレシピってなかなかなかったので、どうなるのかと思って作ってみました。
ココア生地で作るよりも、風味が増して美味しいような気がします。
津田陽子さんの「ミモザ」のレシピをアレンジして作っています。
レシピID : 376014 公開日 : 07/05/19 更新日 : 07/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
cocomion
マーブルが・・・(;_;)でもとっても美味しかったです!

輝いてますよ!照りが美しい!カットするのが勿体無いぐらい~

写真
フレンコりん
友達に頂いたマーマレードで今年も作りました!やっぱ美味!

カップで作るのも可愛らしくて食べやすいですよね!真似します!

写真
フレンコずんずん
友達お手製のマーマレード入りで。本格的な味に感動♪

レポありがとうございます♪チョコとオレンジって旨いですよね!

写真
jojocook
とてもしっとりしておいしかったです。 ママレードがGood!

素敵な焼き上がり!美味しそうです♪ありがとうございます!